日中学生会議実行委員ブログ
日中学生会議は1986年に設立された国際学生団体です。毎年、中国人学生との文化・学術交流を行っています。今年8月に中国で第28回開催を行う予定です。
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
歴史認識の議論と文化交流
東京開催2日目になりました。

広報の本田です。まだ起きてたりします。。。

今日は午前・午後を通して、歴史ディスカッションを行いました。
歴史認識が政治分科会をはじめとした一部で議論されてきましたが、
第27回日中学生会議では全員が取り組む議題にあげられました。
部屋によってもいろいろ違うようでしたが、私のところは、両国とも相手
の考え方に寛容で、最後に取り上げた共同の歴史教科書についても
概ね作りたい、作れればいいという方向にまとまりました。

話してみないと分からないこと、話してみると意外に理解できたことなど
やっぱりお互いが向き合うことって大事だなと思いました。

このディスカッションの結果はまた報告会で、事前・事後の意識の変化など
まとめたものを発表しますので、ぜひ見にいらしてください。

夜に行われた文化交流では、裏方ポジションの多い私が、久々に司会を
しました。さまざまなハプニングなどにも見舞われましたが、ディスカッション
とはまた違う両国の一面を見ることができたように思います。
チャイナドレスの女の子たちや江門の伝統衣装に身を包んだ女の子の
かわいいこと!目じり下がりっぱなしの男の子もちらほら。
映像や笛の演奏、歌、書道の作品、ダンスを発表した中国。
日本は電車男の中国語劇とYOSAKOIソーランをやりました。
電車男は中国でも有名なようで、受けもよかったです。
電車男役の李くん、酔っ払い役のよっしーの名演技がきらりと光ってました。

26期からも10人くらい様子見に来てくれました。
OBがこうやって現役の活動を気にかけてくれることが私にとっては心強い
こととなります。
私自身懐かしいと思ったメンバーもいましたが、それ以上に中国側との再会
は感慨深かったようです。こうやって会議だけではなく、その後も国境を越えた
友情はつながっていくようです。
今年の開催でもそんな友情がいっぱい生まれますように!

残りの一日一日大切にしたいと思います。

バナー
とうとう開始☆日中学生会議!
こんばんわ!はやかわななです^^
今日は待ちに待った日中学生会議いちにちめ☆
夜行バスに揺られ、身体の節々を傷め、靴が履けないほどぱんぱんに足をむくませながら、大阪へ到着(笑
どきどきしながら、中国側の到着を待ってしましたが、異様なテンションの高さにびっくり(笑
歓迎会では、楽しくお話ができました!
ぱそ使用時間があと1分なのでこのへんで!

バナー
第27回日中学生会議報告会観覧者募集!!
広報の本田です。

ついに第27回日中学生会議がスタートしました。
この第27回日中学生会議の報告会を8月25日に行います。

詳細は以下のとおりです。
ご興味ある方は、ぜひお気軽にお越しください。


+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

       第27回日中学生会議報告会  観覧者募集中!

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

       日中学生会議の報告会の観覧者を募集しています!

    日中両国の総勢約70名の大学生が行ったディスカッションを通し
      見えてきたもの、問題の解決策などを社会に発信します!
_____________________________________
    第27回日中学生会議第11回日本開催 報告会概要
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 ◇◆当日のプログラム◆◇
  1.「靖国問題」「歴史教科書問題」の議論についての報告
    日中間の歴史認識問題には大きな溝があります。「靖国問題」「歴史教科書
  問題」をトピックとして、議論を行います。相互の誤解を解くことが、真の相互理
  解につながると考え、今会議では5つのグループに分け、全員が討論を行うこと
  にしました。
   これらのトピックについての議論についての報告を行います。
                                 
  2.各分科会活動についての報告
    今会議で設定した分科会は「政治」「経済」「教育」「環境」「メディア」の5つに
   なります。分科会ごとに、事前に中国側と連絡を取り、目標を定め、テーマを
   決め、勉強を進めてきました。
    本会議の分科会活動では、中国側と議論を行ったり、テーマに関連したフィ
   ールドワークを行ったりします。
    これらの分科会活動について、各分科会が活動報告を行います。

 ◇◆日時◆◇
  2008年8月25日(月) 
   12:30 開場
   13:00 開始    15:15 終了(予定)

 ◇◆場所◆◇
  国立オリンピック記念青少年総合センター センター棟102教室

_____________________________________
    参加方法
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  氏名、所属を明記の上、jcsc_info@hotmail.comまでご連絡ください。
 申込なしでもイベントに参加できますが、人数把握のため、できるだけ事前に
 お申し込みくださるようお願いします。

 ※参加無料、途中入場・退出可

_____________________________________
    日中学生会議および第27回日中学生会議とは
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  日中学生会議は、学生の立場から日中友好を実現させることを目的としており
 毎年日本・中国両国の学生によって企画運営されています。
  学生という立場を生かし、率直な討論や交流活動等を通じて、日中両国の相互
 理解と友好増進を目指しています。
  第27回日中学生会議は、2008年8月17日から27日の間、大阪・東京の2都市
 で、分科会活動や文化交流などの交流プログラムを展開します。

  詳細はホームページ(http://jcsc.jp/)をご覧下さい。

======================================================================
    お問い合わせ
======================================================================
日中学生会議  E-Mail:jcsc_info@hotmail.com
          Web:http://jcsc.jp/


バナー

本会議直前合宿
総務の吉田です。無事本会議前に最後の、実行委員同士が
顔を合わせる合宿が終了しました。

思えば、17日から始まる十日間のために、実行委員全員は
何ヶ月も前から準備をしてきた訳で、その直前にみんなの
気持ちがひとつになった事を確認できたのは、非常にうれしい
ことのように思います。

直前になってもまだ自分の仕事が完了していない、という
人もまだいるようですが、そんな人にも合宿中にメンバーから
もらった元気を糧に、最後の山場を無事乗り切って欲しいです。

実は僕も、まだ調整中の仕事が残っています。結構大変です。しかし、
これさえ終われば後に必要なのは、中国の学生と本音で語り合うという覚悟
だけではないか、と僕は思うのです。一番大切な「気持ち」の部分が欠けていたら、
彼らとの交流も、予定表の上でのものに過ぎないものになってしまうでしょう。
そこを心がけて、充実した本会議になると良いですね。
ではこれからも頑張りましょう!

バナー



開催前最後の定例会
かなりご無沙汰ですね!
広報の本田です。

ついに始まりましたね、北京オリンピック。
開会式の凄かったこと!バンバン打ちあがる花火の派手なこと、
2008人の太鼓(青銅製だとか)の演奏、その他書ききれない
様々な演出がいっぱいありましたが、張芸謀はやはりすごい!!

テレビのお守りが忙しくなりそうです!
中国、加油!日本、加油!!

そんな開会式の様子が新聞の一面を飾った8月9日、
開催前最後の定例会がありました。
さすがに開催直前、開催までの最後の詰めを色々やりました。
役職報告の後、スケジュールや担当者の割り振りのパンフの
読み合わせ、歴史ディスカッション、分科会、具体化させていく
作業は、開催がますます待ち遠しいと感じさせます。

最後に、文化交流の練習をしました。
ダンスは外でやったのですが、蚊の多いこと。
おまけに一番の餌食になったのは私のようで、両足で合わせて
19箇所刺されていました。かゆかった。。。

定例会の後、25・26期の実行委員だった2人が来てくれました。
食事をみんなでして、そのあと有志で新宿で飲みました。
日中の定例会や食事だとあまり話さないようなことも色々出てきました。
恋愛~結婚、将来のビジョンの男女の違い(日中での違い)とか。
でも、育った環境の違いって、結構あるんだなと思ったのが私のなかでは
一番大きかったです。そして、私の家は特殊だということが確認されました。
(あんまりいない気はしてたけど…やっぱり)

家が遠い関係で、途中で帰っちゃったのですが、みんなはいつごろまで
飲み明かしたのでしょう??うー最後までいたかった><

開催前にみんなで集まるのは、あとは直前合宿!
開催まで、あと1週間。もう、前だけを見据え走るしかない!!
駆け抜けますよ~!オリンピックに負けないアツい夏を!!


バナー

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
