fc2ブログ
日中学生会議実行委員ブログ
日中学生会議は1986年に設立された国際学生団体です。毎年、中国人学生との文化・学術交流を行っています。今年8月に中国で第28回開催を行う予定です。
202402<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>202404
合同企画&合宿
大家好(^∀^)はじめまして。
このたび実行委員になりました岩谷です。
おいしいものと中国が大好きです。よろしくおねがいします。

3/15(土)~3/16(日)、オリセンにて
日韓学生会議・日韓学生フォーラムとの合同企画、合宿を行いました。
合同企画では『東アジア共同体』をテーマに、
各団体によるプレゼンの後、グループに分かれてディスカッションをしました。

私は今回見学者として参加のはずだったのですが、
急遽ディスカッションに参加することになりました。。
自分ちゃんと話についていけるんだろうか…なんて若干の不安もありましたが、
やっぱり同じような問題意識を持った学生さんと一緒に話をするのは楽しいです。
勉強不足&経験不足のため、ディスカッションに参加する上で
自分なりの立場・意見というものをきちんと持てていなかったのが残念。
大いに刺激を受けてきました。

その後、オリセン近くの飲み屋さんで飲み会。
「どうして韓国に興味を持ったの?」「なんで日中に入ろうと思ったの?」なんて会話を交わしつつ、
人一倍お料理にお箸を伸ばしていた私でした。。笑
ふと隣のテーブルに目をやると、AKBな話題で大いに盛り上がってました。

そういえば、先日見学者として定例会に参加したときも、
メイドカフェの話題で盛り上がってました…
もはや日中にアキバは欠かせない要素なんでしょうか??
私としては基本的に歓迎です☆☆☆笑

翌朝は定例会。
中国語講座では、皆さんの中国語に対する意識の高さにびっくり!!
残り少ない春休み、私も勉強しなきゃなぁ~と思いました(が、一向に手をつけていません…汗)。
中国語の発音ってホントに綺麗ですよね。
テキストを音読してるだけでも、楽しくなってきます♪
皆さん2日間おつかれさまでした!!!

4月には新歓イベントも盛り沢山☆
私も、早く実行委員として力になれるよう頑張ります。



バナー
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.