日中学生会議実行委員ブログ
日中学生会議は1986年に設立された国際学生団体です。毎年、中国人学生との文化・学術交流を行っています。今年8月に中国で第28回開催を行う予定です。
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
1月31日定例会
こんにちは、財務の吉田です。

31日の定例会では、来るべきシンポジウムのことについて話し合いました。
シンポジウムに向けて人員の増強などをはからなければいけないときに、
新しく見学者の方が四人も来てくれた事は、非常に喜ばしいことだと思います。

勉強会では、いつもより活発な意見が頻出したように思います。ただ、今回の勉強会では
中国に住んだことのない人が大半を占め、本やテレビの中でしか中国を知らない若者が
中国人の建前と本音をどう見分けるのだろうかという疑問が残ることになりました。
僕が思うに、学生でなんのしがらみや拘束がないうちだからこそ、お互いに本音をさらけ出すこと
ができると思っていたのですが、なかなかこういうことは難しいのかもしれないですね。
これは文化の問題ではなく、しごく個人的な人間の問題なのかもとも思われました。

興味のある方は是非定例会にお越しください!
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
