日中学生会議実行委員ブログ
日中学生会議は1986年に設立された国際学生団体です。毎年、中国人学生との文化・学術交流を行っています。今年8月に中国で第28回開催を行う予定です。
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
スポンサーサイト
1月10日定例会&合同イベント
あけましておめでとうございます!
副委員長の位田です。
本年も日中学生会議をよろしくお願い致します。


さて、早速、10日には新年最初の定例会がありました!!
しかし、、、強風の電車遅延や初めての午前開会という影響もあり、遅刻者続出。。笑
ワタクシも遅刻してしまいました(>_<)
以後気を付けます。

それでも、なんとか定例会は開催!
来る2月22日に行う予定のイベント(のちのち正式決定後広報します)や、本会議日程、
参加者募集から顔合わせの問題等本格的に日中学生会議本会議の詳細について話し合いました!!!


そしてそして、明日13日から始まる、第二回日中学生会議新規実行委員募集のことも詳しく決定いたしました!
このことについては、新年早々ということもあり、準備不足が露呈している形になっておりますが、
今夜、私、位田が責任をもってホームページを更新し、新実行委員を募集いたします!

今回の募集の特徴は、
①関東と関西から募集する
②本会議の議論の分科会の中心メンバーとなってもらう
③JCSCシンポ(2月22日)等のイベントも運営してもらう

などなど他にも広報・渉外等様々に活躍の場は用意されております!!!
※①の関西募集に関しては今年初の試みであり、さまざまな試行錯誤が要求されますが、
 かなり期待しています!!

なので、みなさんも、実行委員として私達とともに、日中学生会議を盛り上げ、自分たちも盛り上がっちゃいましょう☆



さてさて、そもそもなんでわざわざ朝っぱらから定例会なんぞをとり行ったのかといいますと・・・
午後には日韓学生会議さんと日韓学生フォーラムさん、そして我が日中学生会議の三団体で主催したイベントが待っていたからです!!!

テーマは、スポーツとナショナリズムの関係★☆
まずは、日韓学生会議さんと日中学生会議によるプレゼン。

日韓におけるスポーツナショナリズムの問題とは、
過去の植民地政策において、韓国は日本に戦争で勝って独立を勝ち取ったわけではない。
つまり、韓国は日本に占領されたという、いわば屈辱感を取り払うことができなかった。
そのような対日感情が、スポーツの世界において代理戦争のような形で、発現することで
過剰なナショナリズムとなってしまうことである。
特徴としては主に対日のスポーツの試合に限定されていることである
とプレゼンしていただきました。大変わかりやすかったです^^

そして日中側からは、
中国におけるスポーツとは国力の象徴であり、
もちろん対日の試合においては過剰にナショナリズム的な行動となって表れることが多いが、
何も日本に限ったことではなく、他の国に対してでも十分に起こりうることであり、
このような、中国が負けたことに対して、不満を行動としてぶつけるようなことは
スポーツとナショナリズムが悪い関係でつながっているのでよくない。
しかし、スポーツとナショナリズムは時に、混乱する国内を統合するような役目を果たすこともあり、
一概に悪い結果をもたらすわけではなく、どのような関係を結ぶかが問題である
というプレゼンをした。

そして、その後、グループディスをし、
その中では、スポーツが代理戦争となるのは、国の代表対国の代表である以上、
ある程度仕方ないが、その結果が政治問題に発展したり、負けた不満を暴力でぶつけるなどの、
“代理戦争”を超えた事態が起きてはならないのではないかという意見や、
スポーツの選手に対する国の支援から、過度な期待がかかり、選手の精神状態が崩壊する懸念や、
それだけ、スポーツに対する投資は政治的にも重要なものであるという事実があるんじゃないか
などと様々な意見が出て大いに盛り上がった。


今回はあえて、結論という形はとらなかったが、各々何らかのスポーツに対する再定義を与えることができたのではないかと思う。
議論 スポーツナショナリズム

その後は、公園移動し、スポーツ交流をしました。
スポーツ交流

そして、懇親会を行いました♪
勉強会だけでなく、さまざまな学生と交流することで、いろんな経験ができた一日だったのではないか
と思います!

共催した、日韓学生会議さん、日韓学生フォーラムさんをはじめ、参加していただいた、日本ケニア学生会議さん、アジア法学生協会さん、ありがとうございました!!

みなさん、これからもよろしくお願いします☆
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
