日中学生会議実行委員ブログ
日中学生会議は1986年に設立された国際学生団体です。毎年、中国人学生との文化・学術交流を行っています。今年8月に中国で第28回開催を行う予定です。
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
さようなら劉君、そして今までありがとう☆
DSCF0032_convert_20080924022010.jpg


どうもご無沙汰しています、委員長の森格です。

本日、正確には昨日の9月23日に27期の初期の時から実行委員として活動してくれた
留学生の劉之傑君が広州の方に帰国しました><

劉君は26期の日中学生会議の時に広州側のメンバーとして参加しており、去年の9月から
国費留学生(!)として東京外国語大学で勉強していました。

そう!思えば、去年僕が日中学生会議で広州に行って、広州側のメンバーが出迎えてくれて
バスで僕の隣に座って初めて話したのが劉君でした。

そして27期が発足して、突然ミーティングに現れて、実行委員やってくれるって言ったら
「いいよ!」って言ってくれて、あの時はまだ27期のメンバーは5人しかいなかったので、
とても嬉しかったのをよく覚えています。

劉君は本会議の準備にあたっては、語学面はもちろんのことポスター作成など如何なく
スキルを発揮してくれました。また合宿の時には、メンバーと政治のことなど深い話を夜通し
しました。あとみんなで大富豪もやったね♪劉君はいっつも大貧民だったけど…笑

本会議中は、僕の委員長挨拶の中国語訳をしてくれたり、文化交流で行った中国語劇の電車男
では、役者に映像に音響にと大活躍してくれました☆そして歓送会では大暴れしました(笑)

先日の20日に行われた歓送会でも、やっぱり劉君は大暴れし、帰れなくなって僕の家に
泊まっていきました。僕の家では、I田君とエヴァの話で盛り上がっていました^^
劉君は本当に日本のアニメが大好きだったね~ 

最後に最近習った中国のことわざを送ります
『后会有期(またいつか再会の時がくる)』

さようなら 劉君 そして今までありがとう☆


成田空港にて
成田空港にて。見送りに行った日中の仲間と。

バナー

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
