日中学生会議実行委員ブログ
日中学生会議は1986年に設立された国際学生団体です。毎年、中国人学生との文化・学術交流を行っています。今年8月に中国で第28回開催を行う予定です。
200903<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>200905
定例会と新歓報告。
こんにちわ。

総務の兪(ユー)です。
新学期が始まりました。
日中学生会議の実行委員も大学の勉学と新歓を頑張ってます!

まずは、定例会について報告をしようと思います。
勉強会でのディスカッションに重点をおき、勉強会を優先にした定例会をしました。
いつもは、勉強会を最後に行うため、時間におされる事もあったのですが・・
定例会の最初に勉強会をすることで、じっくりとディスカッションと本の理解を深められるようになりました。
ここ3週間は、「多民族国家 中国」「台湾」「中華人民共和国憲法」を勉強しました。

役職報告では、航空チケットなど本会議を意識した報告がされるようになりました。
いよいよ中国に行くんだ!ってモチベーションがどんどん高まると思います。

先々週の定例会では、見学者も一人来てくれました!
実行委員のみで定例会をすることが常となってしまったので、見学者がいることでほどよい緊張を味わえたと思います。

定例会については、委員長の李くん含め常にやり方に関し、どれが今の現状に対しベストなのか?と
試行錯誤しながら前進しています!

新歓に関しては、定例会で決定した事を、お互い連絡しながら長谷川さんが責任者として一丸になって頑張っています!
ポスターも出来上がりました。
どんどん各大学に貼っていくつもりです。

SCN(学生会議連絡協議会)さんとの合同新歓もしました。
一つの学生会議では、できることが限られています。
でもそれが二つ、三つ・・と集まっていけば社会に対し何かを発信することもできるはずです。
ちょうど昨日(4月19日)にSCNさんと新歓をしました。
学生団体どうしの繋がりも増えて、うれしかったです。

そしてそして今週末の日曜日、4月26日には国立オリンピック記念青少年総合センターにて
日中学生会議の説明会を行います!!
時間は18時からですが、もし興味がありましたらぜひお越しください。

また、当日は来れない方も日中学生会議に参加することはできます!
広報誌の「日中人」や、只今制作中の日中学生会議パンフレットをデータにして届けることができます。
是非実行委員にメールをください。

では、失礼します。


copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
