日中学生会議実行委員ブログ
日中学生会議は1986年に設立された国際学生団体です。毎年、中国人学生との文化・学術交流を行っています。今年8月に中国で第28回開催を行う予定です。
200811<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>200901
自己紹介。
こんにちわ,初めてまして。

28期から総務として参加させて貰ってます。
兪 彭燕(ゆー ほうえん)って言います。
上海出身です。
6歳から日本へ来ました!

日本へ来た当初は,上海で一緒に住んでいた大好きなおじいちゃん,おばあちゃんとも別れてしまい,一緒に遊んでくれた従兄弟や友達とも離れて本当に寂しかったです…

日本語もわからなくて,両親共働きで帰りが遅い時は本当に不安でした…。
でも今は,日本の友達も日本も大好きです!(*´∇`*)

音楽,映画,本が好きです。
冬になってからは,ビョークやSigur ros,レディオヘッドをよく聴いてます!

音楽を凄くすごく好きになったきっかけが,日本のミッシェルガンエレファントって言うバンドでした。
日本で育って,日本の社会に居るから感じれる事も沢山あったと思うので,日本に感謝です!
そして,今年の夏に上海に帰った際,中国の歌も凄く良いなぁって惚れたので,機会あれば色々聴いてみようと思います。

今,日中感情が両国悪化していると言われている中で,一人一人の生身の人間としての触れ合いがお互いの誤解や先入観を解いてくれると信じてます。
文化交流って響きが大袈裟なんですが,一人の人間としてお互い話をする事や,その国の音楽・映画・作家を好きになって興味を持つのも立派な文化交流の一歩だと思ってます。
現に私は,音楽がきっかけでアイスランドに行きたくなりました。
周迅さんがきっかけで中国の映画もよく観るようになりました!

そういった小さい個人的な興味が,でも,お互いの歩み寄りになると思ってます。
勿論,日中学生会議もその一つだと思います。直にお話しが出来る機会は貴重なので,今期から参加出来て嬉しいです!

日中学生会議はまさに,一人一人の人間として交流出来るのではと思いました!

まだまだ半人前ですし,日中学生会議でもみんなから良い刺激や知識を貰ってばっかりですが,是非28期を楽しい有意義なものにしようと思ってます!


12/20定例会
委員長の李昊です。

12月20日の定例会のことについて、少しご報告します。
今後ブログに定例会の記録を少しずつお知らせしていこうと思います。
ぜひご覧ください。

いま、定例会でメインで準備していることは企画の準備です。
1月、2月、4月、5月とほぼ月ごとに企画を考えており、非常に盛りだくさんです。

企画が具体的にできしだいまたいろんな形で広報していきます。充実した企画にします。

それ以外では、来年の本会議に向けての具体的な日程の調整、さらには参加者募集の具体的な要項をつくったりという準備作業です。

今年は日中学生会議の活動を広く知ってほしいと思って、そういったところで社会に対して発信していこうと考えています。

しばらく定例会はありませんが、この間もしっかり準備を進めていこうと思います。

もうすぐ2008年も終わりますが、2009年が全世界のすべての人にとって良い年になるように祈ります。




☆生日晚会☆
こんばんわ★
中国迷のはやかわです^^

今週の水曜に、ベアトリスちゃんのお誕生日会に乱入してきました♪
IMG_1473.jpg
さて、なぜか?と言いますと・・
まず、我らが日中4期OG江戸川区区議会議員である滝澤様が、
IMG_1456.jpg

前回のクリスマス会で、江戸川区には、中国の方がたくさん住んでいて、
その子供たちは、言葉も教育進度も内容の違う日本で、
勉強がとても大変だとおしゃっておりました。
そこで、私たちも何かお手伝いができれば、という話になり、
滝澤さまのご友人で、中国を始め、各国の子供たちを学習面で支援を
していらっしゃる高橋様のお宅へお話を伺いに行く運びとなり、
ちょうどその日が、高橋さま宅でホームステイをしているベアちゃんのお誕生日
だということで、お誕生日会に参加させていただいたのでした^^
IMG_1485.jpg
そんなこんなで、みんなでわきあいあい★
高橋様&ベアちゃんお手製料理に舌鼓♪
IMG_1438.jpg

日中のロゴやら、個人的な研究やら、さまざまな点で皆皆様からありがたい助言を頂きました☆
滝沢様、高橋様本当にお世話になりました。
ありがとうございました★
面白かったのが、この会の共通語は、中国語と日本語でしたw
ベアちゃんが中国で教師をする傍ら、中国語を習得したということで、
はやかわは終始中国語を話し大満足♪♪
・・やっぱり、中国語は第二の世界共通語ですねw
IMG_1439.jpgIMG_1491.jpg
これを機会にはやかわも中国語で日本語を教させていただきたいなって思いました♪
ではまた★






自己紹介
みなさんこんにちははじめまして!

このたび、第28期として参加させていただくことになりました新規実行委員の早稲田大学の山崎哲です。


オリンピックの直前まで(笑)、去年の夏から一年間北京大学に留学していました。
まじで中国好きです!(特に北京!と、北京訛り!)

なんで日中学生会議に参加しようかと思ったのかというと、留学中に日本に戻ってからも中国に関係あることにかかわっていたいと思って、ウェブでそういうことができそうな場所はないかなと思っていたときに日中学生会議のサイトにたどり着き、これはおもしろそうだ!と思ったからです!あと、一緒に留学していた仲間に日越学生会議で活動していた友達がいて、彼が学生会議の魅力をあつく語ってくれたのもひとつです!

では、僕はこんな人間ですってのを何点か↓

・ 陶(David Tao)
死ぬほど好きです。おととし中国に行った際にふと立ち寄ったCD屋で流れてたDavidの曲に、その世界に一瞬にして虜に。すぐそこにいた店員さんに誰が歌ってるのかを聞いて即アルバムを購入。もう、最高です。

・天安門
2008年のハッピーニューイヤーは天安門前で迎えました!!それくらい好きですね。留学中、気がふさぎこんでたときは天安門に行って気分転換してました。

・ドラえもん
留学中気がふさぎこんでたとき(笑)にはドラえもんばっか観てました。中国語を話すドラえもん、癒されますよ。

・中国の雰囲気
彼らの生み出す雰囲気が最高すぎです。こう、みんな楽しくいきてこうぜ!みたいな感じが。あといろいろ適当なとこも。とにかく街、人、言葉、すべてが最高です(よね!)。

とりあえず中国が好きです!この気持ちのまま将来は中国の勉強を続けていこうと考えています。


まだ参加させていただいて日は浅いですが、日中学生会議には中国というもので集まれ、語れる仲間がいて、最高の環境があります。いろんな可能性に出会えそうで今からかなりワクワクです!!!

それではよろしくお願いします:-)!!
クリスマス会
みなさん、こんにちは!
副委員長の位田です。

いよいよ、年の瀬も迫ってまいりました。
師走も半分が過ぎましたね。
皆さんもお忙しいですか??


さて、昨日は定例会の後、先日公約したOBOGとのつながりのために
OBOG会(クリスマス会)を開催しました!!

急な話でもあり、忙しい師走ということもあり、
集まってくれたOBOGの方々は少なかったのですが、
まずは、
来てくださって本当にありがとうございました!!!

4期~27期までの方がいらっしゃいました!
10台の期の方は来られる方がおらず少しさみしかったですが、次に期待です!
クリパ

28期として初めてのOBOGとの交流会でしたので、さまざまなお話を伺い、
非常に有意義でした。
時間も忘れ3時間近くも日中行きつけの中華料理屋「成都」で歓談しました。

途中にはクリスマスということで

プレゼント交換!!もしました。
プレゼント交換


昨日いらっしゃったOBOGの方々に委員長が申しましたように、
現役もOBOGの方々と交流し、さまざまな場面でご支援いただきたいと思っておりますが、
OBOGの方々もどうぞ、遠慮なさらずに現役の実行委員たちを利用してください!


そして、お互いの利益を分かち合うためにも、是非OBOG会に足をお運びください!
現在、私達28期は年に二回OBOG総会を開催したいと思っております。
詳しくは企画中ですが、次会は少しの時間で構いませんので、足をお運びください。
よろしくお願い致します!




実は、昨日は、新規実行委員も決定しました。
実行委員紹介にはアップしましたが、
近々自己紹介もする予定です。

おたのしみに~☆








自己紹介
こんにちは、28期実行委員財務担当の吉田です。

僕も27期からの人間で、今期も引き続き参加させていただけることと相成りました。
27期を振り返ってみると、何も知らなかった僕は経験豊富な先輩方から大変多くのことを
学ばせてもらえ、その過程で自分も成長できたこと、それが去年参加して
一番よかったことだったのだろうという思いに満ちています。

幸い28期も有能かつ活発な初期メンバーに囲まれ、ますます僕はこの人たちから
また何かを吸収し、良いものを自分のものにしていく事が出来るのだろうという
期待から、これからが楽しみでなりません。

ところで最近、日本人で中国に親しみを感じている人の割合が過去最低を記録した
というニュースがありました。一体これは何故でしょうか?
私たちが日ごろ抱いている中国そのもののイメージが、大部分を両国の
メディア報道に依存して、それに輪をかけて近年重要な問題が多発する現状を鑑みれば、
この結果もまた、仕方のないことなのかもしれません。

ですが、今年は社会発信を重視し、日中の活動をどのように世の中に発信して
役立てていくようにするか、それが新しいテーマとして浮上しています。
両国の学生がその若く新鮮な目でお互いを直接見つめあい、その感じ、
考えたことを社会に伝えていくという行為は、硬直し、冷え切った両国の
関係に新たな一石を投じる結果になると、僕は考えます。
何故なら、それは学生達が主体性を持った活動を通して辿り着いた独自の中国観
という意味で大変有意義なものと思われるからです。
例えその石がいくら小さくとも、それによって生まれた波紋は、次々と他へ伝播して
改めて両国の若者達の意識を変革する機会を与えてくれる、そのような希望を持って
この活動を行っているのです。

中国の学生との生の交流という活動内容から、社会への積極的参加を新しく目指すことを
方針とした日中学生会議に、これからもご注目お願いします。共に活動に携わりたいという方は、是非一度定例会にお越しください!

自己紹介を忘れていました。
吉田 裕祐 早稲田大学文学部中国文学科二年の拙文でした。
日中学生会議★28th★
大家好☆
第28期渉外担当になりました、早川奈々と申します^^
今回は、自分の事を話(自己紹介)したいと思います♪

 北京留学を経て、ひょんなことから
27期日中学生会議に参加し、メンバーの能力の高さ、志の高さ、人間的魅力、
に刺激&魅了され、
「自分の居場所はここだ」
「自分が成長できる場所はここだ」
と強く感じ
そしてもちろん大好きな中国の知識を深めたい、中国学生と交流したい!、
自分自身更なる飛躍をしたい!!
・・ということで、今期も日中学生会議に参加する運びとなりました♪
みなさん、よろしくお願いしますm(u_u)m

さて。立候補で「渉外」担当をさせて頂いたわけですが。
ざっくばらんに言えば、財団、企業の方に御協力を依頼する、
というのが渉外の仕事であり、
とんでもな~く難しいお仕事、というわけではないのです
が、・・要領の悪いはやかわは、あたふたしてしまうわけで^^;
委員長を始めとする皆様方には、多大なる多大なる御迷惑をおかけし、
大変申し訳なく思っております。(><)

そんなこんなで★★自己紹介♪

性格・特徴
とにかく、骨の髄まで中国だいすき☆☆
寝ても覚めてもひたすら中国語のお勉強vv
中国語の方が、きもちに近いので、感情が高ぶると中国語w
どこでも誰にでも、中国人に間違われ、日本人であることを疑われます。
性格は自由奔放、超積極的、天真爛漫、明朗快活!(笑)


座右の銘
人生一度だけ、わがままに、自由に!!

興味のあること
中国語、中国台湾全般
今日、何を着るか(ファッション♪)

嫌いなもの
ごめんなさいとありがとうが言えないひと
謙虚心と感謝の心がない人
曖昧、はっきりしないこと、もの


今期目標
渉外の仕事をやりぬく。
物事を自分で処理できるようにする。
思い遣りを育てる。
相手の立場になって考えられるようにする。

先週の定例会では、
渉外の仕事で行き詰まり、困惑していたところ、
28期メンバーが、様々な助言や道理を諭してくださいました(感涙)
・・知らず知らずのうちに、いろんな言い訳をして、
自分で自分をだめにしてたんだって気づきました。

もっと、しっかりしなくては!

そんな事に気づかせてくれるメンバーに日々感謝☆
非常感謝大家。
多亏你们的帮助,才能存在「现在的我」。
いろんな意味で自分の底上げができる、「日中学生会議」
この出会いに感謝なのです☆























自己紹介
みなさんはじめまして。
このたび第28期日中学生会議実行委員会で副委員長を務めさせて頂くことになりました、
位田 武嗣/Inden Takeshi と申します。

27期からの2期目ですが、27期加入が遅かったため、まだまだ余裕はありません。。

自己紹介を御覧になりたい方はスクロールして左端にある“さて”をお探しください。
すぐ見つかると思います。

チャイナドレスイケメン達真剣!

まずは、告知
第28期は発足して間もないため、今かなりの仕事を兼任でやっております。
ちなみに私は副委員長(名誉職 笑)と広報を兼任し、渉外にも少し手を出しております><
そこで、只今新規実行委員募集中!!
今入ると、日中の表も裏も全部知れます(笑)

間違いなく、本会議のみの参加者より達成度や満足感は高く、
運営や学習等様々なことを経験できます!
モラトリアムを満喫中のあなた!(笑)今こそ目覚めて、打ち込んでみませんか?
といっても、一日24時間活動しなきゃいけないわけではないので、
やる気があれば大丈夫!!

12月6日が締め切りとなっておりますので、
それまでに一声連絡いただければ申込はお受けします!
逆にそれに遅れたら申し訳ありませんが、次回ということに・・・
急げ!

パーティーデキ女たちおそろい


さて、自己紹介に移ります。

私は、東京大学1年のインデンタケシと申します。
理科一類の理系で、只今、唯一の理系となっています。
前回の定例会で孫文・・・とかなんとか言われ、中学以来の単語に驚きました。
まだまだ勉強不足を感じます(ーー;)

でも、理系の方でもご安心を。
今年は学習会にも力を入れます!by委員長
らしいので、やるしかない(@_@。

大学では中国語を専攻しています。
来年こそ少しはチャイ語をしゃべってみせるvv

それで、28期の目標としては、
個人的には、前回以上に感動する!前回以上に仲の良い友人をつくる!
いずれも難しい目標ですが、1年間の努力と誠実な交流がそれを可能にするはず!
また、分科会での達成度もあげたいなとおもいます。
副委員長としては、

団体としてのまとまり
OBOGとの交流・組織の強化
他団体との交流
社会発信
引き継ぎ

の5点に力を入れたいと思っています。

団体としてのまとまりとは、
新規実行委員を含め、団体として、みんなで仕事をし、みんなで達成感を味わい、
みんなで感動し、みんなでご飯を食べる!
こんな感じです。^^b

OBOGに関しては、自分だけではどうにもならないのですが、
毎回課題に上がりつつあまり進まない現状を少しでも進展させたいと思います。

他団体
学習会や交流会等で刺激を受けつつ、日中のすごさを植えつけるww
凄いやつらはいっぱいいるんだということを肝に銘じて限界を決めずに活動したいですね
自分にも言い聞かせます。

社会発信
これはただいま模索中です。
様々な方法があるんですが、日中学生会議というすばらしい活動が世の中で認知されていない。
評価されない現状では、学生がどれだけ頑張ろうとも、世界は変わらない。
学生がどれだけ頑張ろうとも、OBOGをはじめ社会の方々の協力は得難い。
しかし、そんな中で現在協力していただいている方々には深く御礼申し上げます。
本当にありがとうございます!
そして、感謝の気持ちを忘れず精一杯頑張りたいと思います。

引き継ぎに関しては、4つより5つかなと思い加えた側面も強いのですが、(笑)
やはり、社会発信やOGOBとの交流等は引き継ぎが大事となってきます。
次期委員のみならず任期を終えた委員もぐだぐだ終えるのではなく、
何か代替わり総会的なものでも開いて、形よくやめることも
組織としての理想形の一つかなと思います。

はい、すいません、
長々と書いてしまいました。
ここまで読んでくれた方々本当にありがとうございます。
目標は達成するためにあります。
がんばります。

これから入る実行委員のみんな!
そして今の実行委員!!
僕は最年少で生意気かもしれないですが、
大学生活懸けるだけのモノをつくろう!
     最高の思い出をのこそう!!
          最高の仲間になろう!!!


うん、ちょっと、アツい他の団体のHP見た後なので、
アツくなっちゃいました^^;
けどアツい若々しさ、青臭さも学生らしさの一つだと僕は信じてます!

では失礼します。
副委員長でした。

位田 武嗣
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
