日中学生会議実行委員ブログ
日中学生会議は1986年に設立された国際学生団体です。毎年、中国人学生との文化・学術交流を行っています。今年8月に中国で第28回開催を行う予定です。
200803<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>200805
定例会
どうも吉田です。

26日の定例会当日は、長野に聖火が到着したために、留学生が出かけて
不在の状態で始まりました。
物議を醸している聖火リレーですが、このような問題について
真摯にお互いが議論を出来る場所が、この会議なのではないかと思います。

今回の定例会は勧誘の甲斐もあり、三人の新人の方が来てくれました。

今日は中国人学生との交流で行われる劇について決めました。
テーマは、中国人からみた日本人の変わった習慣です。日本人の視点では気づかない
新鮮な物の見方が、中国人を通して見つかると面白いですね。

学習会もテーマを新たに再出発しました。題は「靖国問題」です。
早速レジュメをつくって勉強が始まります。

今後も目が離せない中国について少しでも興味があるのなら、
是非学生会議にお越しください!


バナー
自己紹介10
こんにちは!
はやかわななです(*^□^*)
パソコン壊れただのやり方わからないだのでアップが遅れてすみません↓↓

桜が散って、青々とした葉っぱが目に鮮やか☆新緑の5月到来ですね♪

遅くなりましたが19日のイベントをちょこっとだけご紹介☆
当日は西早稲田ビルにて、顧問の天児先生の基調講演をメインにやらせていただきました。
人数は少なかったものの、熱心な学生さんが多く、さながらゼミのように熱い議論を交わしておりました(*^□^*)

早稲田の学生さんで授業の合間に足を運んでくれたよう。
お忙しい中ありがとうございました☆m(_ _)m


【名前】
早川奈々

【所属】
法政大学社会学部3年

【役職】
企画

【趣味】
おしゃれ(笑)
食べ歩き

洋服ゎ4、500着持ってます♪
キョーミを持ったら即実行☆
本を片手に神出鬼没♪

【最近はまってること】
手紙を書くこと
旅行
岩盤浴やカロリー計算など、健康について考えること

自分の気持ちの整理&誰かに話したいのでちょこ②手紙を書きます♪ストレス解消かな。

歳を取り、カラダのコトを考えないと調子が悪くて…

【中国との出会い】
幼稚園のとき、既に行きたい国は中国!! だからなぜ好きだか不明…
きっと前世は中国人♪♪

【一言】
猪突猛進型。周りが見えず、役立たず(>_<)皆さんに迷惑をかけまくりですが、一生懸命やらせて頂くのでよろしくお願いします!

中国にちょこっとでもキョーミのある方!中国が好きな方!!
是非一度私達の活動を覗きにいらしてください☆
きっとハマりますから♪


バナー
第27期日中学生会議新規実行委員募集説明会が開催されました!
大家好(^∀^)岩谷です。

ピカピカの1年生が入学し、休み時間はどこを見ても自転車だらけ。
1学前は「つくばの天安門広場」と称されております。
行きたい方向に進めず立ち往生してる自転車と、その隙間をすり抜けていく歩行者…
かなり不思議な光景です。笑

遅くなってしまいましたが、先週末日曜日に開催されましたイベントの報告です。

4月20日(日)国立オリンピック記念青少年総合センターにて、第27期日中学生会議新規実行委員募集説明会を開催しました。今回の来場者は4名と少し寂しいものでしたが、グループディスカッションでは、来場者1人に対し実行委員が3人も4人もいるちょっと不思議な形式ながらもじっくりお話することができたと思います。(そのかわり私は、全ての参加者の方とお話することができませんでした…残念!)

今回はパネリストとして、OGの庄司さんに来ていただきました。今後の分科会の進め方など運営に関することも含め、いろいろお話を聞くことができ本当によかったです。こうしたOB・OGの方々との繋がりも、日中の魅力の一つなんだなぁと思いました。

アフターはオリセン近くの韓国料理屋さん。
会場撤収の後発隊は、来場者の皆さんとは離れたテーブルに着席。私はまたもや来場者の皆さんとお話できずに残念。宮代さん&石井さんは社会学(たぶん…)やら何やら議論で盛り上がってました。きっと来場者の皆さんも&先発隊の皆さんも、きっといろいろな話題に花を咲かせていたことでしょう。私はお喋りもそこそこに、相変わらず食べまくっていた…気がします(・_・;)
韓国料理チョンマルマシッソヨ♪♪♪

私自身も2月に開催された説明会をきっかけに、今こうして実行委員として活動しているので、
今回の新歓イベントを機に実行委員として参加してくれる方が来てくれたらなぁ、と思います。

新歓イベントはこれで最後となりましたが、日中学生会議では引き続き実行委員を募集しています!
「中国を自分の目で、肌で感じてみたい」そんなあなたのご参加をお待ちしております。
日中学生会議の活動に興味をお持ちになった方は、どうぞお気軽にご連絡ください。


バナー
自己紹介9
どうも留学生の田思野です。

大学の授業が既に始まりますが、自分は朝まだ起きません、このままでは、だめですね。そして、さすか大学院のミクロ経済学と計量経済学、ねむいな~~~

さて、早速自己紹介させていただきたいと思っています。

【名前】
本名:田思野(デン シ ヤ)
あだ名:田(デン) ティエンと呼んでもいいです。

【出身地】
中国・北京

【役職】
語学・企画

【所属】
一橋大学・経学研究科

【好きなこと】
ドラマを見ること、テレビゲーム
旅行と運動

【特技】
大学のサッカー授業100点、卓球96点(満点100点)

【最近はまっていること】
ゴールデンウェークを待っています。

【尊敬する人】
高校の担任先生
人生の道理をいろいろ教えてくれました。

【日本との出会い】
四年前、日中学生会議北京開催を参加し、初めて、日本人と出会いました。翌年初めて、東京開催を参加し、初めて、日本に訪れました。

【一言】
どうか我々に参加して
一緒に日中学生会議の生活を楽しんでくださいね!

バナー
SCN合同新歓説明会第2弾
広報の本田です。

17日夕方から東大駒場キャンパスにて、SCN合同新歓説明会第2弾を行いました。

あいにくの雨でしたが、足を運んでくださった方がいてうれしかったです。
楽しんでいただけたでしょうか?

前回のイベントの反省を経て、いくつかの団体のパワーポイントが進化していました。
もちろん、日中学生会議もです!

来場してくださった方の中には1年生の方もいました。10代の若さがみなぎってました。
でも、10代のうちにこういう学生団体で活動してたら、きっと今とはちがう価値観持って
もっと違った生き方してたかも…なんて思いました。

いつでも経験したことに意味はあると思いますが、やっぱり少しでも早いうちにこういう
経験をすることは、より意味を持つような気がします。

説明会後、他団体と一緒に御飯を食べました。説明会の話から始まって、各国の恋愛観など。
私は交流する中国のことは分かるけど、他の国のことは全然知らなくて。
各国、お国柄というものがあるようです。
こうやって、他団体と交流しなかったら分からなかったことに気づけたことも個人的には
収穫でした。

また、たまには交流持ちたいですね♪


今日・明日は日中学生会議のイベントがあります!
みなさまのご来場お待ちしております。お気軽にどうぞ。

日中学生会議では、ただいま第27期実行委員を募集しています!

☆イベント予定★【日中学生会議主催イベント】
…………………………………………………………………………………………
JCSCシンポジウム~これからの日中関係について~
4月19日(土)15:30~17:15 西早稲田ビル19号館309号室
…………………………………………………………………………………………
第27期日中学生会議新規実行委員募集説明会
4月20日(日)18:30~20:00 国立オリンピック記念青少年総合センター
              センター棟405教室
…………………………………………………………………………………………
各イベントの詳細は日中学生会議ホームページをご覧ください。

バナー
SCN合同新歓イベント^^
みなさんこんにちは、、
実行委員の劉です

4月12日にはSCN合同新歓イベントに参加しました
SCNとは日中学生会議や日韓学生会議などを総括する団体で、
私たちは今回の新歓イベントを通して、日中や日韓などの学生団体をまだ知らない人、あるいは興味を持ってる人に各自の団体がプレゼンでアピールして、皆さんにこちらと触れる場をつくるわけです。

2時から始まったイベントですが、来場者の学生さんは数多く、とてもよかったです。
団体ごとにプレゼンをした後は、来場者のみなさんに各自の興味がある団体に詳しい情報を聞いてもらうパートになりました。

やっぱり中国に興味ある人はたくさんいますな、
日中のブースではいつも来訪者が絶えませんー0-
中でも中国語を勉強してる方もいてとてもうれしかったです。

今回のイベントを逃した方もご心配なく、17日、19日、20日また同じく新歓をやりますので、
そのときもよろしくお願いします

それでは、またーー



日中学生会議では、ただいま第27期実行委員を募集しています!

☆イベント予定★【日中学生会議主催イベント】
…………………………………………………………………………………………
JCSCシンポジウム~これからの日中関係について~
4月19日(土)15:30~17:15 西早稲田ビル19号館309号室
…………………………………………………………………………………………
第27期日中学生会議新規実行委員募集説明会
4月20日(日)18:30~20:00 国立オリンピック記念青少年総合センター
              センター棟405教室
…………………………………………………………………………………………
氏名・所属・参加したいイベントの日にちを明記の上、ご連絡ください。
jcsc_info@hotmail.com


☆イベント予定★【SCN合同新歓説明会】
…………………………………………………………………………………………
Student Conference Network(SCN)合同新歓説明会
◇第2回 4月17日(木)18:20~20:40 東大駒場キャンパス 5号館533教室
お問い合わせ:scn.goudou2008@gmail.com
…………………………………………………………………………………………

各イベントの詳細は日中学生会議ホームページをご覧ください。


バナー

参考文献決定!
こんにちは。
総務の宮代です。

今期の日中学生会議では全ての分科会で歴史問題についての討論を行うことが決まっています。
どのような歴史問題を扱うか、何点か案はあるのですが、先週12日の定例会ではそのうちの一つ
である靖国問題についての参考文献が決定しました。

メインの文献は三土修平氏の『靖国問題の原点』(日本評論社/2005年)、サブテキストとして高橋哲哉氏の『靖国問題』(筑摩書房/2005)の2冊を輪読することに決まりました。

5月からは本格的に分科会の勉強が始まります。今年はどんなメンバーと一緒に議論の枠組みを
作っていくことになるのか・・・とても楽しみです!

日中間の歴史問題に興味がある方、とりわけ靖国問題について議論したい方は、今期は入り時ですよ!!
迷ったあなた、是非定例会に見学に来てくださいね!

それではここらで失礼します。


宮代


日中学生会議では、ただいま第27期実行委員を募集しています!

☆イベント予定★【日中学生会議主催イベント】
…………………………………………………………………………………………
JCSCシンポジウム~これからの日中関係について~
4月19日(土)15:30~17:15 西早稲田ビル19号館309号室
…………………………………………………………………………………………
第27期日中学生会議新規実行委員募集説明会
4月20日(日)18:30~20:00 国立オリンピック記念青少年総合センター
              センター棟405教室
…………………………………………………………………………………………
氏名・所属・参加したいイベントの日にちを明記の上、ご連絡ください。
jcsc_info@hotmail.com


☆イベント予定★【SCN合同新歓説明会】
…………………………………………………………………………………………
Student Conference Network(SCN)合同新歓説明会
◇第2回 4月17日(木)18:20~20:40 東大駒場キャンパス 5号館533教室
お問い合わせ:scn.goudou2008@gmail.com
…………………………………………………………………………………………

各イベントの詳細は日中学生会議ホームページをご覧ください。


バナー

自己紹介8
こんにちは、実行委員の吉田です。

ついに新学期が始まりました!みなさんが貼ったポスターを見て、
どんな人がこの団体に入ってくれるのか考えると、とっても楽しみですね。

では自己紹介


【名前】
吉田裕祐

【所属】
早稲田大学文学部二年

【役職】
総務

【趣味】
読み物全般・新宿、日暮里、神田などに出没し店番のおばちゃんと世間話をすること。
新大久保や三河島での買い物も好きです

【最近はまっていること】
メディアについて考えること。実際に自分が情報を発する立場になると、
今までの受身の状態から大きく考え方が変わらざるをえなくなり、
非常に勉強になります。

【中国との出会い】
好きになったのはおそらく陳舜臣さんの歴史小説にはまってからでしょうか?
後はまぁズルズルと抜け出せなくなりました。

【一言】
中国について興味がある人は、一人ではなく、
日本人の学生や中国人の留学生と一緒に、
考えたり勉強するいい機会だと思います。

そんな方の参加を、実行委員は心から待っています。

バナー
合同新歓イベント追加情報!!
広報の本田です。

今日は雨の中、ポスターを張りに出ています。
現在、実行委員で手分けして、都内中心にポスターを張っています。
見かけたら、ぜひ目を留めてみてください。

こんな雨にも関わらず、大学にはサークル勧誘に気合が入った団体が
いっぱいいました。
私も「1年生ですか?」と2回も聞かれてしまいました。
1年だったのは、何年前だったやら。。。

おまけに、同じゼミの人にも勧誘されかけました(笑)
ちゃっかりビラを貰ってみたり。

前に告知しました、SCNの合同イベントですが、17日に東大駒場キャンパスでの
追加開催が決定しましたので、再度告知です!

興味のある方はぜひ♪
以下、告知文となってます。




○●Student Conference Network (SCN)合同イベント○●
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┏┏┏ Student Conference Network(SCN)
┏┏  合同新歓説明会
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃【1】企画概要
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

主催:日中学生会議・日韓学生会議・日本インド学生会議・日本ベトナム学生会議・日本ケニア学生会議


国際交流に興味のある新入生・大学生、注目!

私たちSCN(学生会議連絡協議会、Student Conference Network)は、国際交流活動を行っている学生団体をまとめる相互互助組織です。
SCNでは大学の新歓期間を利用して、新しく国際交流学生団体に参加したい!と思う新入生・大学生を対象に合同説明会を開催いたします。
今回はSCNに所属する5つの団体(日中学生会議・日韓学生会議・日本インド学生会議・日本ベトナム学生会議・日本ケニア学生会議)が合同で新歓説明会を行います。

「国際交流に興味はあるけど、どんな団体があるのかわからない」

「って言うか、学生会議って何?」

そんなあなたにこそ、参加してほしい。

さあ、「国際交流」という扉を、私たちと一緒に開いてみませんか?

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃【2】日時・場所
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆第一回合同説明会
日時 2008年4月13日(日、祝)
時間 13:40~16:00(受付開始13:20)
場所 すみだ生涯学習センター 視聴覚室(B棟3階)
東武曳舟駅「東武伊勢崎線・東武亀戸線」、 京成曳舟駅「京成押上線」 徒歩5分。
地図 http://members2.jcom.home.ne.jp/yutoriya/map/index.html
◆第二回合同説明会
日時 2008年4月17日(木、平日)
時間 18:20~20:40(受付開始18:10)
場所 東京大学駒場キャンパス 五号館  533
駒場東大前駅「京王井の頭線」 徒歩1分。
地図 http://www.u-tokyo.ac.jp/campusmap/cam02_01_04_j.html

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃【3】プログラム
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

1. SCN理事挨拶
2. 各学生会議活動紹介プレゼンテーション
3. 休憩
4. 個別ブース対応
5. 新入生へのメッセージ
6. 終了

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃【4】参加費
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

参加費 無料

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃【5】申し込み・お問い合わせ
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

以下のフォーマットに記入の上、担当者までメールをお送りください。
お申し込み、お問い合わせ。いつでもお待ちしています!

送り先:scn.goudou2008@gmail.com(担当:植田)

-------------------------------------------
【『SCN合同新歓説明会』参加票】
参加希望日を選択:4月13日or4月17日
氏名(必須)
所属(団体/大学等)
E-mail(必須)
-------------------------------------------

各学生会議HP リンク先

日中学生会議
http://www.jcsc.jp/
日韓学生会議
http://www.jksc.jp/23rd/
日本ベトナム学生会議
http://www.jvsc.net/index.html
日本インド学生会議
http://www.japan-india.jp/
日本ケニア学生会議
http://www.japan-kenya.org/

バナー


定例会の内容
どうも石井です。

季節はすっかり春になりました。目がきらきらと光る新入生、散りゆく桜はどれも春の訪れを告げるものでした。期待と不安の入り混じる不思議な気持ちであると思いますが、すぐに新生活になれるでしょう。

さて、昨日の定例会では新歓と前期活動の反省についてが主な内容でした。
まず、新歓について。いよいよ来週から怒涛の新歓イベントが始まります。それに向けて日中としての戦略を練りました。詳細は秘密です。広報大学の割り振りも完了し、準備万端です。

次に反省について。前期活動の反省は具体的にはそれぞれ自分の反省を述べ、
その後、メンバーから批判をもらうというものでした。それぞれ正直に自己分析できていた思います。また、みなメンバーからの意見にも真摯に耳を傾けていました。

今回の定例会は様々な意味で始まりであると思います。
前期活動から後期へ。既存メンバーから新規メンバーへ。
さらに新しくなる日中学生会議に乞うご期待!!


バナー



自己紹介7
どうも留学生の朱可です。

東京はもう桜が満開を過ぎて、みんなお花見に行きましたか?
日本の桜は非常に綺麗だと思って、ここで中国にない素晴らしい風景を初めて体験して
すごく感動しました~

感動してから、そろそろ新学期を迎えないと。。

さて、早速自己紹介させていただきたいと思っています。

【名前】
本名:朱可(シュカ)
あだ名:可奈(カナ) 可奈と呼んでくれればうれしいです~

【出身地】
中国・北京

【役職】
語学・企画

【所属】
慶應義塾大学・別科

【好きなこと】
芸術に関すること
(絵画、撮影、映画を見る、歌を歌うこと等)

【特技】
痩せの大食いです。。(かもしれない)

【最近はまっていること】
日本のドラマとアニメにはまっています。
が、最近っていうよりむしろ昔からずっとはまっていると言っていいです。

【尊敬する人】
両親
世の中に一番私を愛してくれる人

【日本との出会い】
高校時代に日本語を選択科目として勉強したことがあるっていうことをふっと思い出しました。
でも、何故だろう~、日本語を勉強し始めるのは。。はっきり分かんないんです。。

【一言】
どうか我々に参加して
一緒に日中学生会議の生活を楽しんでくださいね!
北京語が習いたい人も大歓迎です!


バナー


【4月19日・20日】日中学生会議新歓イベント開催します!
広報担当の本田です。

新学期スタートですね。入学式を目前に新入生は、この先の4年間に
大きな期待をもっていることと思います。
みなさんの大学生活に幸あれ☆

日中学生会議は新規実行委員募集のための新歓イベントを行います。
ご興味のある方はお気軽にお越しください。

以下、イベントの案内となっています。
-------


*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

             第27期日中学生会議実行委員募集中!!

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*
  現在、日中学生会議では、今夏の開催を共に作り上げる実行委員を募集
 しています。

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
          第27回日中学生会議第11回日本開催
      開催期間:8月17日~8月27日  開催地:大阪・東京
+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
  今年は、北京オリンピックの開催を控え、世界から注目を集めている中
 国。最近では、食品問題、チベットの暴動など中国に関するホットな話題
 が紙面を騒がせています。でも、ニュースから伝わる中国って、ほんの一
 部です。

  日中学生会議に参加して、中国を自分の目で、肌で感じてみませんか?

  日中学生会議では、4月19日・20日にイベントを行います。
  日中関係ってどうなの?
  日中学生会議ってどんな団体?
  日中学生会議って面白いの?
  そんな疑問にお答えできるとイベントになっております。

  少しでも興味をもたれた方は、ぜひご参加ください。
  たくさんの方のご来場をお待ちしております。

☆★
★【4月19日(土)】
……………………………………………………………………………………………
      JCSCシンポジウム~これからの日中関係について~
……………………………………………………………………………………………
 ◇日時◆ 4月19日(土)  開場 15:15 開始 15:30
             終了 17:15(予定)
 ◇場所◆ 西早稲田ビル(19号館)309号室

 ◇当日プログラム◆
 1.日中学生会議活動紹介…日中学生会議の開催内容を軸に、日中学生会
              議の日頃の活動などについて分かりやすく説
              明いたします。

 2.天児慧氏による基調講演…「これからのの日中関係」をテーマにお話
               しいただきます。
  天児慧氏(早稲田大学大学院アジア太平洋研究科長・日中学生会議顧問)

 3.質疑応答…上記のプログラムでの疑問や質問をどうぞ。
  
 終了

‥☆‥‥☆‥‥☆‥‥☆‥‥☆‥‥☆‥‥☆‥‥☆‥‥☆‥‥☆‥‥☆‥‥☆‥‥☆‥   

☆★
★【4月20日(日)】
……………………………………………………………………………………………
       第27期日中学生会議新規実行委員募集説明会
……………………………………………………………………………………………
 ◇日時◆ 4月20日(日) 開場 18:00 開始 18:30
             終了 20:00(予定)
 ◇場所◆ 国立オリンピック記念青少年総合センタ- センター棟405教室

 ◇当日プログラム◆
 1.日中学生会議活動紹介…日中学生会議の開催内容、定例活動、その他
              事前・事後活動を紹介します。

 2.パネルディスカッション…現実行委員(日本人・中国人留学生)及び実
               行委員OBが、日中学生会議に入ったきっか
               けや日中学生会議の意義、日中学生会議の
               活動を通して感じたことなどをそれぞれの
               立場から答えます。

 3.グループワーク…実行委員と来場者をいくつかのグループに分け、グ
           ループワークを行います。開催中のディスカッショ
           ンの雰囲気が味わえます。

 終了

……………………………………………………………………………………………
               参加方法
……………………………………………………………………………………………
  氏名、所属、参加したいイベントの日にちを明記の上、
 jcsc_info@hotmail.comまでご連絡ください。申込なしでもイベントに参
 加できますが、人数把握のため、できるだけ事前にお申し込みくださるよ
 うお願いします。

 ※両日とも参加無料、途中入場・退出可

  日中学生会議
  URL: http://www.jcsc.jp  E-mail: jcsc_info@hotmail.com


バナー


copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
