日中学生会議実行委員ブログ
日中学生会議は1986年に設立された国際学生団体です。毎年、中国人学生との文化・学術交流を行っています。今年8月に中国で第28回開催を行う予定です。
200802<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>200804
定例会&歓迎会
どうも委員長の森格です。
昨日は定例会の日でした。

今週は新しく見学者も2名来てくれました~^^
いよいよ新歓が始まるということで、

新歓イベントに向けて、いくつかの案からポスター
をみんなで投票して決めました!!

教室2


スタイリッシュな感じに仕上がっています。これからガンガン大学の方に掲示して
いきますので是非是非チェックしてみてください☆★

あと分科会(政治、経済、環境、メディア、教育)の方も各自何をやりたいか
話し合いました。みなさんそれぞれ興味が違うようです。

定例会が終わった後は、
22期の日中学生会議の中国側の参加者のリュウリュウさんが、日本に来ているとのことで
22期~27期のメンバーが成都に集まって、歓迎会の方を行いました。

26期のメンバーと久々に再会したり、先輩方のお話を伺ったり、とても楽しかったです♪
また中国側のメンバーからもいくつかの感動的な近況報告を電報でもらったりし、これから
ますます日中の活動を頑張らなくてはと思いました。

幹事をやっていただいた24期の副委員長の阿久津さん本当にありがとうございました★
今度はまた6月のOB/OG総会で集まりましょう!

バナー



自己紹介6
こんにちは(^∀^)岩谷です。
最近は暖かくなってきて、いよいよ春だなぁと思うのですが、
先日学生宿舎の暖房を切られてしまったため、朝晩は部屋が寒いです。。

ではでは、さっそく自己紹介させていただきます。


【名前】
岩谷理美

【出身地】
宮城県仙台市
先日仙台駅でサンドウィッチマンを見ました。

【所属】
筑波大学 社会・国際学群 社会学類 1年(4月から2年)
今時珍しく(?)3学期制の大学で、春休みが異常に短いです。

【役職】
現時点では、まだ未定です。。

【好きなもの】
バレーボール中国女子代表(趙蕊蕊が大好きです)
中華POPS(王心凌、張韶涵などなど、女性ボーカル中心に聴きます。マレーシアの賀歳專輯も好き)
乗り物に乗ること(自転車・車・電車・地下鉄・バス等なんでも。自転車以外は運転しません)
落書き(授業中とか、よくノートの余白に落書きしてます)

【マイブーム】
バレーボール韓国女子代表(北京五輪に出場できるか!?5月の五輪最終予選に注目です)
タイポップス(最近初めてCDを買いました。タイ語は全くわかりません)
ハングル(あの不思議な文字が読めたらおもしろいだろうなぁ、という単なる好奇心)

【ひとこと】
とにかく中国が大好きです。
大好きな中国について、もっともっと知りたい!と思い、日中に参加しました。
3月に実行委員になったばかりで、まだまだわからないことが多いですが
どんなときも元気に!楽しく!頑張っていきたいと思います。
よろしくお願いします!



バナー
定例会
はじめまして、総務の吉田です。新参者ですが、
これからよろしくお願いします。

今日の定例会でも、前まで使っていた31号館はあいていませんでした。
どうも休みの期間は教室が使用できるか不安定になりがちです。
ラウンジやサイゼリヤを臨時に避難する事も多く、場所の変更も
考慮するべきかも、との話題がのぼりました。

そして5人での定例会。僕にはまだ分からない事だらけなので、
先輩方の仕事ぶりと事前の勉強具合は、すぐにでも見習いたいところです。
いつから自分もこうなれるのでしょうか・・・?

最後に、中国に帰省していた留学生の可奈さんから、
オリンピックで盛りあがっている北京でのお土産をもらいました。
聞くところによると、これらのマスコットはみな中国各地で大切にされている
動物達をモデルにしているみたいです。いかに中国人がオリンピックを
心待ちにしているかが伝わってきそうですね。

お土産


日中学生会議では、ただいま実行委員を募集中!!
興味のある方は、ぜひお気軽にご連絡ください。
jcsc_info@hotmail.com
みなさんのご参加をお待ちしています。


バナー

テーマ:その他 - ジャンル:その他

国際系学生会議博覧会
広報の本田です。今日から新しい名刺になりました(学年は先取りの4年)。

今日は、国際学生会議博覧会に日中学生会議として参加して来ました。
朝9時オリセン集合ということで、久々の朝6時半起きでした。

午前中は、貿易ゲームをしました。
参加団体がシャッフルされて、6つのチームに分かれて、ゲームをしました。
決められたサイズの形を作って、市場で売りながら、いかに利益を生み出せるか
ということを争うゲーム。
まず配られた封筒、これがチームによってすごい格差なんです。
私のチームの袋に入っていたのは、紙と型紙とお金。
ハサミも鉛筆もない。

結局、貿易ゲームというのはそれぞれ先進国、中進国、発展途上国に分かれていて、
色々な条件の格差があちこちに用意されていました。
ちなみに私がいたチームは、中東のような資源はあるけど技術のない発展途上国
でした。日中メンバーのなかで、一番貧しい役回り…。

結局、あまり貧しさからは抜け出せず。世界の縮図が目の前にありました。


そのあとは、オリセンの食堂で食事をしながら、ISAの方と話をしました。
他の団体の活動ってなかなか知る機会がないので、面白かったです。
在日韓国人問題の話とか、神戸の話とか。
個人的には、話を聞いているうちに神戸に遊びに行きたくなりました!


午後からは、講演やパネルディスカッションがありました。
キャリアプランの話、SCNについての話、いろいろな話が聞けて面白かったです。
学生会議の人たちってやっぱ熱いなあというのが率直な感想かな。


明日は、定例会です。
合宿でもないのに、2日連続顔を合わせるってなんだか不思議。


バナー
合同企画&合宿
大家好(^∀^)はじめまして。
このたび実行委員になりました岩谷です。
おいしいものと中国が大好きです。よろしくおねがいします。

3/15(土)~3/16(日)、オリセンにて
日韓学生会議・日韓学生フォーラムとの合同企画、合宿を行いました。
合同企画では『東アジア共同体』をテーマに、
各団体によるプレゼンの後、グループに分かれてディスカッションをしました。

私は今回見学者として参加のはずだったのですが、
急遽ディスカッションに参加することになりました。。
自分ちゃんと話についていけるんだろうか…なんて若干の不安もありましたが、
やっぱり同じような問題意識を持った学生さんと一緒に話をするのは楽しいです。
勉強不足&経験不足のため、ディスカッションに参加する上で
自分なりの立場・意見というものをきちんと持てていなかったのが残念。
大いに刺激を受けてきました。

その後、オリセン近くの飲み屋さんで飲み会。
「どうして韓国に興味を持ったの?」「なんで日中に入ろうと思ったの?」なんて会話を交わしつつ、
人一倍お料理にお箸を伸ばしていた私でした。。笑
ふと隣のテーブルに目をやると、AKBな話題で大いに盛り上がってました。

そういえば、先日見学者として定例会に参加したときも、
メイドカフェの話題で盛り上がってました…
もはや日中にアキバは欠かせない要素なんでしょうか??
私としては基本的に歓迎です☆☆☆笑

翌朝は定例会。
中国語講座では、皆さんの中国語に対する意識の高さにびっくり!!
残り少ない春休み、私も勉強しなきゃなぁ~と思いました(が、一向に手をつけていません…汗)。
中国語の発音ってホントに綺麗ですよね。
テキストを音読してるだけでも、楽しくなってきます♪
皆さん2日間おつかれさまでした!!!

4月には新歓イベントも盛り沢山☆
私も、早く実行委員として力になれるよう頑張ります。



バナー
○●Student Conference Network (SCN)合同イベント○●
広報の本田です。

4月13日に行われるイベントの告知をしたいと思います♪

今回は、日中学生会議をはじめとした、SCN(Student Conference Network≒国際交流の学生団体のネットワーク)内の
学生会議5団体が集結して、合同で新人説明会を行います。

それぞれの交流する国の違いが見えるので、面白いと思います。
何か新しいことを始めたいと思っている方、国際交流に興味はあるんだけど…という漠然とした
興味をお持ちの方に、おすすめです!
ぜひ奮ってご参加ください。みなさんのご参加をお待ちしております!!

以下、詳細となっております。

--------



○●Student Conference Network (SCN)合同イベント○●
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┏┏┏ Student Conference Network(SCN)
┏┏  合同新歓説明会
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃【1】企画概要
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

主催:日中学生会議・日韓学生会議・日本インド学生会議・日本ベトナム学生会議・日本ケニア学生会議


国際交流に興味のある新入生・大学生、注目!

私たちSCN(学生会議連絡協議会、Student Conference Network)は、国際交流活動を行っている学生団体をまとめる相互互助組織です。
SCNでは大学の新歓期間を利用して、新しく国際交流学生団体に参加したい!と思う新入生・大学生を対象に合同説明会を開催いたします。
今回はSCNに所属する5つの団体(日中学生会議・日韓学生会議・日本インド学生会議・日本ベトナム学生会議・日本ケニア学生会議)が合同で新歓説明会を行います。

「国際交流に興味はあるけど、どんな団体があるのかわからない」

「って言うか、学生会議って何?」

そんなあなたにこそ、参加してほしい。

さあ、「国際交流」という扉を、私たちと一緒に開いてみませんか?

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃【2】日時・場所
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

日時 2008年4月13日(日、祝)
時間 13:40~16:00(受付開始13:20)
場所 すみだ生涯学習センター 視聴覚室(B棟3階)
東武曳舟駅「東武伊勢崎線・東武亀戸線」、 京成曳舟駅「京成押上線」 徒歩5分。
地図 http://members2.jcom.home.ne.jp/yutoriya/map/index.html

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃【3】プログラム
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

1. SCN理事挨拶
2. 各学生会議活動紹介プレゼンテーション
3. 休憩
4. 個別ブース対応
5. 新入生へのメッセージ
6. 終了

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃【4】参加費
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

参加費 無料

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃【5】申し込み・お問い合わせ
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

以下のフォーマットに記入の上、担当者までメールをお送りください。
お申し込み、お問い合わせ。いつでもお待ちしています!

送り先:scn.goudou2008@gmail.com(担当:植田)

-------------------------------------------
【4月13日『SCN合同新歓説明会』参加票】
氏名(必須)
所属(団体/大学等)
E-mail(必須)
-------------------------------------------


バナー



自己紹介5
こんにちは、
日中学生会議のリュウです。

日本に来てあれこれでもう半年経ってました。
それもずっと日中のみなさんとすごしてきました
とても楽しかったです、
最近は将来とか夢などのことを考えてて、
未来の自分はどんな姿になるべきだろうかちょっと悩んだりします

ま、それでも青春っていうもんかなって(笑)

では、早速自己紹介します。

【名前】
劉之傑

【役職】
語学・企画

【趣味】
バスケット(やるのがものすごく好きで、もし人生をやり直すことができたら、バスケットのプロ選手になりたいぐらい。。)
テレビゲーム

【特技】
1日中15時間までも寝られる(これって特技かな。。)
多分私よりもひどい方が大勢いらっしゃると思いますが

【最近ははまっていること】
日本のファンタジー小説を読むこと、現在は一週間1冊のペースで進んでます、、
後はアニメ<銀魂>にもはまってる、、そこまでふざけるアニメはないと思います。。

【所属】
東京外国語大学
日本語日本文化研修生

【日本との出会い】
5歳の頃、兄が外から一台のファミコンを家に持ってかえてきました、
たぶんそのちっちゃいマリオがテレビの画面に映ってるのを見たときはすべての始まりかな。。


【一言】
 
中国の事情をもっと深く知りたい方、あるいはリアルな中国を知りたいかたも、ぜひ日中を参加してください 
休日の過ごし方に悩んでる方も、遠慮なく参加してください。。


バナー


発音の練習
中国の留学生、田(ティエン)です。
ただいま中国に帰ります、院生の勉強が始まる前にちゃんと休みたいです。

今週の定例会で二名の見学者が着ました。そして今週の中国講座が進化しました!皆の中国語力にして、グループが二つに分けて、別々に授業が始まりました。私の担当のグループが初級で、発音から練習します。中国語の発音が日本人にとってはちょっと難しいです。私の計画は中国語の歌を聴いて、歌って、発音を練習します。楽しいながら、発音も練習して、これはいい方法だと思います。

定例会が終わった後、また成都にいきました。今週はOBがきました。OBと言いますが、私はすでに三年前の日中学生会議で知り合った友達です。彼らを見ると、昔の思い出がいっぱい出て、本当に不思議の感じです。

ちなみに、日曜日の夜にシンポジュウムで知り合った友達と一緒にご飯を食べました。彼らの日中友好のために一所懸命頑張る姿を見た私は本当に感動して、そして心から感謝します。


3月13日
北京

バナー


国際系学生会議博覧会 ~Student Conferenceってなに??~
広報の本田です。

3月21日に行われるイベント告知です☆

日中学生会議主催ではありませんが、日中学生会議もイベントに参加します!
日中学生会議をはじめ、国際系学生団体が集まるイベントです。

基調講演には、メントレGに出演!コミュニケーションのプロである水村和司氏がいらっしゃいます!
国際交流に興味のある方はじめ、コーチングに興味のある方も、ぜひお越しください。


以下、告知文となります。
↓↓↓
--------

日本列島の各地から、国際舞台を夢見る学生が集う!!

国際系学生会議博覧会 ~Student Conferenceってなに??~
「Student conference」ってどんなことをするの?
そんなあなたの疑問に、お答えします!
広い世界の、小さな日本から、
世界へ向けて訴えかけるHOTな学生たちが
日本列島の各地から集う学生会議博覧会へようこそ!


◎日時   2008年3月21日  12:30~16:30

◎場所   東京 代々木国立オリンピック青少年センター センター棟301

◎参加費  500円

◎主催    日本国際学生協会(ISA)

◎参加団体  国際学生会議 日中学生会議 日韓学生会議 日本ベトナム学生会議
日本ケニア学生会議

◎協力    有限会社センサップ

◎募集定員 100人

参加希望の方は、氏名、学校名 学年 所属団体を記載のうえ、

下記アドレスまでご連絡下さい。質問も受け付けています。

isc54committee@gmail.com
------------------------------------------------------------------------

▼タイムライン(途中入退場可)
     12:00 受付開始
     13:00 開会式

基調講演会 ~プロが語る、コミュニケーションの極意!!~

     13:30 団体紹介
     14:00 グループワーク(貿易ゲーム)
     16:00 ブースごとに団体紹介
     17:00 終了


「Student Conference」とは??
日本と、世界の学生たちとの間で国際的相互理解を深め、平和へ貢献することはできないだろうか?現在、日本では20を越える団体が、日本と海外との学生の間で学生会議、「Student Conference」を開催し、世界平和の達成へ向けて活動を行っています。日本と韓国、日本と中国といった二国間のものから、世界各国から学生が参加する多国間のものまで形は様々、中には半世紀を越える歴史を持つ団体も…。
会議、というと堅苦しくて、近寄りがたいかもしれませんね。そう、確かに「Student Conference」で世界の学生たちと話し合うことは、貧困や戦争など、21世紀を生きる私たちが抱える課題についてがほとんど。学生たちが話し合っても、抜本的な解決にはならない。けど、世界と繋がることで、必ず分かり合えることがある。それに難しいことだけじゃない。お互いの文化を紹介したり、一緒に観光に出かけたり。ときに楽しく、ときに真面目に理解を深め、学生たちが成長していく。それが、「Student Conference」!!  その魅力を、是非ご覧下さい!


ゲスト紹介 ~メントレGに出演!コミュニケーションのプロフェッショナル!~

◆水村和司(みずむらかずし)◆ 1966年 埼玉県生まれ。
総合商社で営業部門を経験後、大手接骨院・マッサージグループにて、会長秘書 兼 経営企画室長として店舗開発や教育業務を行う。1995年より心理カウンセラーを育成する「日本カウンセラー学院」の設立に参画。心理カウンセリングの普及、カウンセラー。コーチの育成、カウンセリングルームの運営業務を行う。国内では草分け的なビジネスのためマスコミからも数多く取り上げられ、メントレGや、目覚ましテレビなどにも取材協力多数。2007年より新しい事業への挑戦のために独立。現在は、SITIAJAPAN代表として教育分野のコンサルタントに従事。バーンズバーンズ株式会社取締役 ウエルネクス株式会社取締役としてウエルネス事業に参画するかたわら、パーソナルコーチとしても企業内教育・個人対象のコーチングを積極的に行っている。
今回は国際舞台を夢見る学生たちに、豊富な経験により培われた ~コミュニケーションの極意~ を伝授する。


バナー


自己紹介4
実行委員の本田です。

いつも使っているmyPCが今使えず若干焦っています。
というのは、ついさっき、お茶をこぼしてしまい、現在使用禁止令が出ているためです。
壊れてないことを祈るばかりです。

そんなことは、さておき、自己紹介をしたいと思います。

【名前】
本田弥生(いちおう、♀です。近所には同じ名前のお医者さん♂がいますが。)

【所属】
明治大学法学部法律学科3年(4月からは4年)

【役職】
広報

【好きなこと】
・カメラを持って出かける(暇なときに一人でうろうろ)
・F1のテレビ観戦(本当は生で見てみたい!)
・博物館、科学館、美術館めぐり(特に科学館は小さい頃から大好き)
・青春18きっぷの一人旅(宿泊は友達の家という、かなり格安の旅が多い)

【中国と私】
中国のイメージっていうのができるより前に、物心ついた頃には中国人が
家にいたという環境にいました。中国人留学生を預かっていたので。
自分のお兄さん、お姉さんって感じでした。
そういうこともあってか、我が家では家族で水餃子作って食べるという文化があります。

【最近ははまっていること】
・手紙を書くこと(結構、アナログなんです。年賀状来たのに返せなかった人へ近況報告の手紙をちょくちょく書いてます。)
・コスタリカ(『平和する国、戦争する国』という本を読んでいる最中なのですが、想像以上にすごい国なんだと今さら感じてます。)

【尊敬する人】
祖父です。とにかくすごいです!
(たまに親戚に、「おじいちゃんに似てるね」といわれるのがすごくうれしい)
祖父のようにはなれませんが、せめてその十分の一くらいの面白い人生にはしたい。

【最後に一言】
中国語が全くできないので、開催までに中国語がんばるぞー!!
中国が好きな人も、嫌いな人も実際に自分の目で、耳で、肌で中国を感じてみませんか?
一緒に活動できることを楽しみにしてます☆

バナー
またの定例会^-^
中国の留学生、りゅうですーーー
今週もまたみんなで定例会をやりました

今回は3人もの見学者が来ていて、しかも3人とも女性、これはいまの女日照りの日中にとってはとても喜ばしいことです。。。

すごし不便なことに、戸山キャンパスの教室は今日急に使えなくなっていて、みんなはとなりのサイゼリアに移動することになったが、実はサイゼリアってドリンクもたのめるし、いい雰囲気だし、結構気に入った場所です。。毎回来てもいいと思いますが。。

それから、定例会中のみんなはやっぱり輝いてましたね
同会議のメンバー、奈々ちゃんはものすごく中国語で喋ってることにすごく感心しました

定例会の後は恒例の「成都」という中国のレストランでの食事、
そして、今週の水曜、むかしから計画してきた「秋葉原メードカフェ攻略」はやっと実行することに移りました、というのは、私と石井君と田君と三人で、待望の日本のメードカフェに行くことですーー
もっとも、私なんかはオタクわけじゃないけど、ただ興味本位で。。。面白そうで、いってみたいなという感じです。。

それにしても、わくわくしますね、メードカフェって、どんな感じかなっていう想像が勝手に浮かんできて、
とりあえず、水曜は楽しみです。。

バナー


copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
