日中学生会議実行委員ブログ
日中学生会議は1986年に設立された国際学生団体です。毎年、中国人学生との文化・学術交流を行っています。今年8月に中国で第28回開催を行う予定です。
200801<<1234567891011121314151617181920212223242526272829>>200803
自己紹介3
こんにちは。

新4年生の宮代です。
今年は就職活動と日中学生会議の活動とを両立させなければいけないので大変ですが
大学生活最後の年ですので、悔いの残らぬよう充実した1年にしたいと考えております。
あぁ・・・、2年生に戻りたい2年生に戻りたい・・・・・・

ということで早速自己紹介をさせていただきたいと思います。

【名前】
宮代民平(みやしろ みんぺい)

【日中学生会議におけるあだな】
みんぴん

【役職】
総務

【日中学生会議の入会時期】
2007年2月

【趣味】
読書(新書を基本に)、漫画(最近好きな漫画家は福満しげゆき)、スポーツ全般(サッカー・卓球・バドミントンなど)、音楽鑑賞(なんでも)

【特技】
・・・耳抜きが鼻を「フン!」とやらなくても出来る(海とかに深くもぐったとき耳痛くなるのを直すこと)
考えてみると、特ありません

【最近はまっていること】
家から出ないこと・・・?春休みなので
あえて言えば斎藤隆夫について。松本健一さんの評伝を読んだため。めちゃめちゃかっこいいです・・・

【所属】
法政大学社会学部社会学科

【尊敬する人物】
宮台真司先生。人生の師!

【一言】
中国に興味がある人、議論が好きな人、色々勉強したい人、大歓迎です!
ここには色々な人が集まっていると思うので、来てみると面白いと思います。

それでは、参加お待ちしております。

バナー

不・定例会
先週の定例会は定例会にあらず。。。

というのも、定例会は通常土曜に行っているのですが、今回は土曜に
田君が出たパネルディスカッションを見に、みんなで行ったので、日曜になりました。
おまけに、時間もいつも定例会の終わるころからのスタート。
なんともイレギュラーな定例会でした。

名乗るのが遅れてしまいました、実行委員の本田です。
(うすうす感じていたのですが、どうやら影の薄いらしいことが発覚・笑)

そんな不・定例会だったわけですが、見学者が来てくれました!
一緒に27期を作っていけたらうれしいなあなんて思っています。

内容的にも、いつもより話し合うことが多い濃い定例会でした。
また、改めて告知していく予定ですが、新歓に向け、日中学生会議企画のイベントのほか、
他団体とのイベントにも参加する予定です。
ですので、HPやブログまめにチェックしてくださいね★
日中学生会議HPはここをクリック

今回のアフターはオリセン近くの空海というラーメン屋。
カウンター席だったので、端から端まで遠かった!!
アフターもかなりのイレギュラーっぷり発揮してました。


日中学生会議では、ただいま実行委員を募集中!!
興味のある方は、ぜひお気軽にご連絡ください。
jcsc_info@hotmail.com
みなさんのご参加をお待ちしています。


バナー

今週の主役
皆様どうもこんにちは実行委員長の森格です。
昨日とても喜ばしいことがありました!!

なんと日中学生会議のメンバーである田思野君が
一橋の大学院に合格しました~!!

田君おめでとう☆★クリスマスも正月も関係なく
一生懸命勉強していたもんね~。しかも日中学生会議
のMTGにも毎回出席してくれて、尊敬に値します。

これで日中学生会議にも一橋生が在籍することになりました!

ということでそんな田君が今週の土曜日に公開シンポジウムのゲストパネリストとして
出席するので、よろしければご参加下さい。以下公開シンポジウムの概要になります。

-------------------------------------------------------------------

第一回「学生交流が日中関係を変える」
~東京国際大学下羽ゼミナール・東京大学京論壇~
合同シンポジウム(学生による公開討論会)
【主催】東京国際大学国際関係学部下羽ゼミナール
東京大学京論壇

【学生による討論】
シンポジスト 東京国際大学下羽ゼミナール (交流相手:中国 山西大学)
        東京大学京論壇       (交流相手:中国 北京大学)
ゲストパネリスト 日中学生会議
日中学生交流団体freebird

下羽ゼミナールは、中国、韓国、北朝鮮など近隣諸国との学生交流を通し、東アジアの平和構築というテーマに取り組んでまいりました。昨年度より日中学生間交流を行っている当ゼミナールと、同じく日中間の学生交流に取り組む東京大学の京論壇の学生とが集まり、この度シンポジウム(学生の公開討論会)を開催させて頂く運びとなりました。当日の討論では、お互いにまだ歴史の浅い日中学生交流団体として、ゲスト団体の助言を仰ぎつつ、日中両国の未来を担う若者の可能性、その手段としての学生交流のあり方を模索致します。
学生の視点から議論を繰り広げることで、来場者の方々、若者とともに東アジアの平和と安定の構築を考えるきっかけを提供させて頂ければと思います。学生一同、皆様のご来場を心よりお待ち申し上げます。

【会場】東京国際大学 第1キャンパス 6号館619教室
【日時】2008年2月23日(土) 13:00~17:30
【懇親会】18:00~(会場未定)

〒350-1197 埼玉県川越市的場北 1-13-1
Tel.049(232)1111(代)
東武東上線「霞ヶ関」(埼玉の霞ヶ関です)駅南口下車 徒歩約5分
JR川越線「的場」駅下車 徒歩約13分    

【連絡先】
ゼミHP
http://www.tiu.ac.jp/seminar/shitabazemi/index.html
広報 川島亮一 09054251366
   kouhoushinpo@yahoo.co.jp

バナー

新人募集せつめーかいっ。
というわけで、こんにちわ♪
日中実行委員、はやかわと申します^^
今日はこの間の「新人募集説明会」について、
ざっくばらんに書いていきたいと思います☆

那天,我当主持会议了。由于就喜欢对别人说话。哈哈
虽我担心对中国感兴趣的人到底来不来,但来的人对中国都特别有兴趣。
太好,太好。
一共来6个人了。虽比较少,但觉得他们都是个个性的人呢。
像,有人跟中国女孩在谈恋爱啊,有人虽自己也不知道到底为什么,
但从小时,他非常爱中国,什么的。
说明会后,去了家饭馆儿了。
在这儿,他们聊天儿聊得这么热闹!!
不相信他们那么喜欢中国或对中国感兴趣!
我和中国迷的女孩一起聊了。
由于她的话题这么深了,因此有时一点儿也不知道。。哈哈
跟中国美女谈恋爱的帅的男跟我可爱的朱可聊聊了。
他熟悉中国的情况!
。。他们很厉害啊。。
觉得他们肯定参加我们的活动。因为他们对中国这么感兴趣呀!


・・・説明会ではやかわは司会を務めさせていただきました^^
 正直、中国に興味があるヒトなんていないんではないだろうか・・
なぁんて心配しておりましたが。
皆さん、大物揃いで逆にビックリしちゃいましたv
物心つけば中国大好き、まるで日中関係が自分のことのよう。
なぁんて、中国だいすきっ娘やら、
イギリスに留学してみたら、中国の彼女ができたという方やら。
参加者6人、ちょこっとサミシイ気はしましたが、いやあ皆中国中国してまして。笑
 
 その後、とある居酒屋で語り合ったわけですが。
その話題の濃ゅいコト、濃ゅいコト!!
ついてイケナイ人続出。
ワタシは、例の中国ちゃんとお話したわけですが、
いやぁ~~・・・濃い!!(笑)
かくいうワタシも全く分からず仕舞いでした^^;

彼女が中国人の彼は、我が会のマスコット朱可と
ひたすら語り合っておりました。
日本語独特の表現やら、中国のアニメやら。。。
いやぁ~、深いです!!

・・こんなに中国が好きな方っているんですねえ・・。
彼らはこの会に入るために生れてきたんではないでしょうか・・。

まぁ、そんなこんなで、無事(?)説明会終了しました♪
これもひとえに、みなみなサマのおかげでございます。
ありがとうございます。m(_ _)m

日中では、まだまだまだ!
引き続き実行委員を募集しております。
中国についてアツく語りたい方、
中国に興味のある方、
ぜひぜひお越しくださいませ♪

はやかわでした☆★


バナー

今日は新人募集説明会
日中学生会議広報担当の本田です。

第27期日中学生会議第11回日本開催新人募集説明会当日となりました。

というわけで、改めて告知いたします。
興味を持たれた方は、ぜひ足を運んでください。

第27期実行委員募集説明会のご案内です。

◇日付◇  2月17日(日) 開場:17時30分 開始:18時00分 終了:19時30分(予定)

◇場所◇  国立オリンピック記念青少年総合センター センター棟404教室

◇プログラム◇
 
18:00  日中学生会議活動紹介
    
18:10  パネルディスカッション
      
18:40   グループワーク

19:30   終了
 
※ 参加無料、途中退出可



ちなみに、東京マラソンで完走した後でも参加できる18時スタートです(笑)

さて、昨日の定例会ですが、今日の説明会の準備を主に行っていました。
27期としては、初のイベントということもあって、ちょっとドキドキしています。

来ていただけた人に満足していただける説明会にしたいと、実行委員全員で準備を
進めて来ました。
定例会時に出てきた不備等のフォローなどで、みんな遅くまで起きているようです。
3時くらいにメールしたメンバーもいました。

私は、この更新が済んだら、寝ます。おやすみなさい。

そして、今日たくさんの方にオリセンでお会いできることを楽しみにしています☆

バナー



昨日は定例会の後、みんなでチゲ鍋を食べました。
その時の写真です。
チゲ鍋2


チゲ鍋1
自己紹介2
どうも石井です。

私はテストが終わったので、春休みです。
時間を無駄にしないよう過ごしていきたいと思います。
今年の春休みは社会学の古典の勉強にあてようと思っています。
あと中国にも行こうと思っていますが、北京か上海で迷っています。

無駄な話はさておき早速自己紹介します。

【名前】
石井雄馬

【役職】
副委員長

【趣味】
自然、筋トレ

【特技】
手相を見る

【最近ははまっていること】
中国のドラマを見ること
中国のポップを聞くこと

【所属】
立教大学法学部

【中学・高校の部活】
バスケ(中学)・ラグビー(高校)
ラグビー部での辛苦が心の糧となっています。

【中国との出会い】
家にあった『水滸伝』と『三国志』を中学の頃に読んだことがきっかけ

【一言】
中国について少しでも関心があれば
参加してみてください。


第27期実行委員募集説明会のご案内です。

◇日付◇  2月17日(日) 開場:17時30分 開始:18時00分 終了:19時30分(予定)

◇場所◇  国立オリンピック記念青少年総合センター センター棟404教室

◇プログラム◇
 
18:00  日中学生会議活動紹介
    
18:10  パネルディスカッション
      
18:40   グループワーク

19:30   終了
 
◇参加方法◇
氏名、所属を明記の上、jcsc_info@hotmail.com までご連絡ください。
当日参加も歓迎ですが、人数把握のためできるだけ事前にお申し込みくださるようお願いします。
※ 参加無料、途中退出可

詳細はHPに載せています。


バナー

自己紹介1
どうも委員長の森格です。
もうほとんどの学生の方々はテストが終わって春休みを満喫
しているところだと思いますが、私は今日テストが始まったばかりで、

あと4つもあります。大変です><ということでテスト勉強の息抜きに
自己紹介の方をしたいと思います。

【名前】
森 格(もりいたる)

【日中学生会議におけるあだ名】
かくさん(生まれて初めて呼ばれました笑)

【役職】
委員長

【前年度役職/分科会】
会計/企業分科会

【日中学生会議の入会時期】
2007年5月

【経歴】
札幌北高校(この前学年同窓会がありました)
⇒駿台予備校札幌校⇒東京大学経済学部3年

【中学/高校時代の部活】
サッカー部(好きな選手は松井大輔です。理由としてはたまに似てると言われるので笑)

【趣味】
ジョギング&筋トレですが、最近はあまりできて
いません

【最近はまっていること】
暇さえあればDVDを借りて映画鑑賞をしています。
最近は「ホテル・ルワンダ」を見て、感動したというか
考えさせられました。
あとyoutubeでM1グランプリのアンタッチャブルと
チュートリアルを何度も見てしまいます

【最近気になるニュース】
夜間塾の導入をめぐる是非

【最後に一言】
正直に言って、日中関係は色々と問題がありますが
だからこそやりがいがあるのではないでしょうか??
思い立ったらすぐに行動しましょう。もし私たちの活動
に興味を持ってくれると幸いです。ぜひ一緒に活動しましょう☆

第27期実行委員募集説明会のご案内です。

◇日付◇  2月17日(日) 開場:17時30分 開始:18時00分 終了:19時30分(予定)

◇場所◇  国立オリンピック記念青少年総合センター センター棟404教室

◇プログラム◇
 
18:00  日中学生会議活動紹介
    
18:10  パネルディスカッション
      
18:40   グループワーク

19:30   終了
 
◇参加方法◇
氏名、所属を明記の上、jcsc_info@hotmail.com までご連絡ください。
当日参加も歓迎ですが、人数把握のためできるだけ事前にお申し込みくださるようお願いします。
※ 参加無料、途中退出可


詳細はHPに載せています。こちらも御覧ください。
日中学生会議HP

バナー

定例会
こんにちは、総務の宮代です。

役職が決まって一ヶ月ほど過ぎますが、このいい加減な私がなぜ総務になったのか
今でもわかりません(笑。

とりあえず一生懸命仕事していきたいと思います。

さて前回の定例会ですが、いや~、出席者が少なかった!
田さん、朱さん、劉さんの三人がテストで欠席+新規実行委員の吉田さんが病欠だったため実行委員は4名しか集まりませんでした。

ただ、見学者の方がいらっしゃったので実際には5名で定例会を行いました。

見学者の方が中国留学帰りだったため勉強会での話し合いも大いに盛り上がり、とても楽しい時間になったと思います。

この調子でどんどんメンバーが増えていけば嬉しいです。


さて話は変わりますが、日中学生会議は2月17日(日)に国立オリンピック記念青少年総合センターで新人説明会を行います。
実は当日のパネラー3名の内1名が私なんですね・・・

上手く話せるか非常に心配なのですが、日中の根暗担当として、根暗の目線からこの団体の魅力を伝えたいと思っています。

お時間ありましたら是非いらしてください。




<説明会詳細>

◇日付◇  2月17日(日) 開場:17時30分 開始:18時00分 終了:19時30分(予定)
◇場所◇  国立オリンピック記念青少年総合センター センター棟404教室
◇プログラム◇
 
18:00  日中学生会議活動紹介
      映像、スライド等を用いて具体的な活動内容を実行委員の方より紹介させてい  
      ただきます

18:10  パネルディスカッション
      留学生(日中学生会議参加者)、現役実行委員、OBの三者に日中学生会議に
      参加してみての感想などを話してもらいます

18:40   グループワーク
      留学生を交えて、日頃中国に対して疑問に思っていることや聞いてみたいこと  
      を話し合ってもらいたいと思ってます

19:30   終了

◇参加方法◇

氏名、所属を明記の上、jcsc_info@hotmail.com までご連絡ください。
当日参加も歓迎ですが、人数把握のためできるだけ事前にお申し込みくださるようお願いします。
※ 参加無料、途中退出可

皆様のご来場お待ちしております。
ご不明な点がありましたらお気軽にお問い合わせください。
jcsc_info@hotmail.com  


バナー

テーマ:その他 - ジャンル:その他

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
