日中学生会議実行委員ブログ
日中学生会議は1986年に設立された国際学生団体です。毎年、中国人学生との文化・学術交流を行っています。今年8月に中国で第28回開催を行う予定です。
200712<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>200802
ちょっとさみしい?定例会
テスト期間ラスト1日になって、今さら勉強不足を悔やんだりの本田です。

先週の定例会は、私大のテスト期間真っ最中で、早稲田大学も例外なく、いつもはほとんど人のいない土曜の戸山キャンパスに、たくさんの人を見ました。

日中学生会議も私大の人間が多いためか、定例会もいつもより人が少なく、ちょっとさみしい定例会でした。
人数が少ないと、役職報告も短い、学習会も中国語講座も短い、いつもよりさらっと終わってしまいました。
おまけに、テストに追われて、私がアフターに参加しなかったので、さらに人数が減り。。。

今週の定例会はまたにぎやかに戻るだろうと思います。
学習会もまた充実してくるんじゃないかな。
まだまだ人数の少ない日中学生会議は、2人いないだけでもぽっかり穴が開いたよう。
新規実行委員大募集中です!

私は、明日で、テストから解放されます。
また、今週からはどっぷり日中学生会議でいきたいものです。
明日の科目の単位が取れますように。


第27期実行委員募集説明会のご案内です。

◇日付◇  2月17日(日) 開場:17時30分 開始:18時00分 終了:19時30分(予定)

◇場所◇  国立オリンピック記念青少年総合センター センター棟404教室

◇プログラム◇
 
18:00  日中学生会議活動紹介
    
18:10  パネルディスカッション
      
18:40   グループワーク

19:30   終了
 
◇参加方法◇
氏名、所属を明記の上、jcsc_info@hotmail.com までご連絡ください。
当日参加も歓迎ですが、人数把握のためできるだけ事前にお申し込みくださるようお願いします。
※ 参加無料、途中退出可


詳細はHPに載せています。こちらも御覧ください。
日中学生会議HP

バナー


試験
皆さん、こんにちは~
中国からの留学生、第27期から日中学生会議に参加している朱可(シュカ)です。
どうぞよろしくお願いします。

この間の東京の雪が私に北京のことを思い出させて、凄く感動しました。
北京の冬では雪が普通ですが、日本でもそんな大きな雪が降ると私は思いませんでした。  

話が変わりますが。
先週の土曜と日曜はちょうど日本の大学入学センター試験を行う日でした。
「センター」のためキャンパスは規制されると思いましたが、結局、使えることになりました。

ここで話したいのは「センター」のことです。
日本の大学入試センター試験とは、独立行政法人大学入試センターによって例年1月中旬の
土曜日・日曜日の2日間にわたって行われる日本の大学の共通入学試験です。これは中国の
「全国高等院校招生統一考試」という大学の入学統一試験に似てると思います。
センターに比べれば、中国の入学試験は教育省の発表した試験要綱の下で、国家、或いは
各省の教育部門によって統一的に問題を出します。試験は毎年6月7日から始まり、試験の
期間が2日間または、3日間にわたります。似てるのでしょう~
それは豆知識として皆さんに紹介しておきます。


ところで、日中学生会議では第27期実行委員募集説明会を行うことになりました。
中国や当会議の活動に興味がある方、中国の学生の生の声を知りたい方のご参加をお待ちしています。

◇日付◇  2月17日(日) 開場:17時30分 開始:18時00分 終了:19時30分(予定)
◇場所◇  国立オリンピック記念青少年総合センター センター棟404教室
◇プログラム◇
 
18:00  日中学生会議活動紹介
      映像、スライド等を用いて具体的な活動内容を実行委員の方より紹介させてい  
      ただきます

18:10  パネルディスカッション
      留学生(日中学生会議参加者)、現役実行委員、OBの三者に日中学生会議に
      参加してみての感想などを話してもらいます

18:40   グループワーク
      留学生を交えて、日頃中国に対して疑問に思っていることや聞いてみたいこと  
      を話し合ってもらいたいと思ってます

19:30   終了

◇参加方法◇

氏名、所属を明記の上、jcsc_info@hotmail.com までご連絡ください。
当日参加も歓迎ですが、人数把握のためできるだけ事前にお申し込みくださるようお願いします。
※ 参加無料、途中退出可

皆様のご来場お待ちしております。
ご不明な点がありましたらお気軽にお問い合わせください。
jcsc_info@hotmail.com  


バナー


日中学生会議では、ただいま実行委員を募集中!!
興味のある方は、ぜひお気軽にご連絡ください。
jcsc_info@hotmail.com
みなさんのご参加をお待ちしています。
◇◆---- 第27期日中学生会議新人募集説明会 ---◆◇
日中学生会議は中国の学生との学術・文化交流を行っている国際学生団体です。
このたび第27期日中学生会議では新人募集説明会を行うことになりました。
中国や当会議の活動に興味がある方、中国の学生の生の声を知りたい方のご参加をお待ちしています。

◇日付◇  2月17日(日)  開場:17時30分  開始:18時00分  終了:19時30分(予定)

◇場所◇  国立オリンピック記念青少年総合センター センター棟404教室
◇プログラム◇
 
18:00  日中学生会議活動紹介
      映像、スライド等を用いて具体的な活動内容を実行委員の方より紹介させていただきます

18:10  パネルディスカッション
      留学生(日中学生会議参加者)、現役実行委員、OBの三者に日中学生会議に参加してみての
      感想等を話してもらいます

18:40   グループワーク
      留学生を交えて、日頃中国に対して疑問に思っていることや聞いてみたいことを話し合って
      もらいたいと思ってます

19:30   終了

 
◇参加方法◇

氏名、所属を明記の上、jcsc_info@hotmail.com までご連絡ください。
当日参加も歓迎ですが、人数把握のためできるだけ事前にお申し込みくださるようお願いします。
※ 参加無料、途中退出可


◇◆----日中学生会議とは----◆◇

日中学生会議は、外務省・(社)日本外交協会共催の全国学生国際問題討論会「ザ・フォーラム」の入選者により
発案され、その後、日中関係に関心のある日本人学生有志が1986年に実行委員会を設立したのが始まりです。
以来20年以上にわたり、毎年中国と日本両国の学生によって企画運営され、日本と中国を舞台に開催されてきました。色々なテーマでディスカッションを行う分科会活動をメインに、官庁等を訪れるフィールドワーク、両国の文化体験、市内観光など様々なイベントからなります。学生という立場を生かした率直な討論や交流活動等を通じて、日中友好を実現させることを目的としています。

皆様のご来場お待ちしております。
ご不明な点がありましたらお気軽にお問い合わせください。
jcsc_info@hotmail.com          
 

--------------------------------------------------
主催:(財)日中文化交流財団、日中学生会議実行委員会
URL: http://jcsc.jp/ 
--------------------------------------------------


バナー


大家要注意身体健康
皆さん、こんにちは。22期から日中学生会議に参加している中国からの留学生田(ティエン)です。これからよろしくお願いします。

最近可能是由于流行性感冒肆意,有两位队友相继倒下,其他人也要注意身体啊!会议上继续就会议召开的内容,地点等进行了讨论,我也是半懂半不懂的就这么下来了。不过能够根据以前的经验,给大家提出意见,我还是感觉很高兴的。

之后还是按照惯例去成都餐馆吃饭,大家聊了聊近况,感觉很亲切。我再次从某两位同学那里学到了一些有趣的日语,下回找机会一定要练一练,一定可以吓到别人,哈哈。

这次参加一定会有往年不一样的精彩。

最近風邪をひいた人おおいから、皆気をつけてね。定例会は順序に進んでいます。時時、分からないところがありますけど、何とかなります。そして、前参加した経験に基づいて、いい提案を出して、とてもうれしいです。

後で、例の成都に行って、いろいろ面白い話をしました。また、ある二人のところに面白い日本語を学び、今度是非誰に言ってみって、絶対びっくりさせます。

ところで、日中学生会議では2月17日(日)の午後6時から国立オリンピック記念青少年総合センターにて第27期実行委員募集説明会を実施する予定です。詳細についてはのちほど連絡させていただきますが、興味のある方は是非ご参加ください。


 日中学生会議では、ただいま実行委員を募集中!!
 興味のある方は、ぜひお気軽にご連絡ください。
 jcsc_info@hotmail.com
 みなさんのご参加をお待ちしています。

バナー
今年最初の定例会!
 皆さん、こんにちは。27期から日中学生会議に参加している広沢です。これからよろしくお願いします

 1月8日に見学者1名とともに2008年初めての定例会を行いましたいつもどおり早稲田大学戸山キャンパスへ向かうと・・・

 なんとキャンパスは閉まっていました そこで、場所を変えて近くのサイゼリヤで定例会を行うことに。サイゼリヤでは、みんなでドリンクバーを注文して、新人説明会などについて話し合いました。日中学生会議に入ったばかりの私ですが、だんだん慣れてきてこれからが楽しみです

 定例会のあとは、みんなでお馴染みの成都に食事に行きましたご飯(rice)が食べ放題だと勘違いしていたのですが、実は食べ放題にはならなくて残念でした
 日中学生会議では、中国からの留学生を含めてさまざまな大学からいろんな背景をもった人々が集まっているので、とてもおもしろいです。この日もいろいろな話をしました。

 ところで、日中学生会議では2月17日(日)の午後6時から国立オリンピック記念青少年総合センターにて第27期実行委員募集説明会を実施する予定です。詳細についてはのちほど連絡させていただきますが、興味のある方は是非ご参加ください。


 日中学生会議では、ただいま実行委員を募集中!!
 興味のある方は、ぜひお気軽にご連絡ください。
 jcsc_info@hotmail.com
 みなさんのご参加をお待ちしています。



バナー




 

 
 

 
 

 

テーマ:その他 - ジャンル:その他

大家新年好
  みなさん、あけましておめでとうございます^-^
  中国から来た留学生、27期の日中の実行委員をやらせていただいている劉です
  はじめて、日本で新年を迎えることになったということで、すごく感動でした^-^
  
  でも、日本に来たばかりで、友達そんなにいないから、さびしい新年を過ごすことになるかなと思ってたら、日中のみんなに本田さんの家に誘われて、徹夜で楽しくwiiをやて、騒いで過ごしました。
  やっぱり徹夜だけでもあって、さすが疲れました。。
  
  いま思えば、こうやって日本人の家で遊んだりするのは実に不思議ように思います。
  昔は確かに何人かの日本人との交流はあったんですけど、どれも形式的な感じばかりで、実際の日本人と仲良くワイワイ盛り上がったりすることは、残念なことに、いままでありませんでした。。
  日中に参加して、本当によかったと思います

  今年も日中友好関係条約締結の36周年ということもあって、福田首相の訪中をきっかけ、これからの日中関係は「春が来た」とも言えよう。
  将来は日本と中国の人々も楽しくwiiをやれるように@-@


  Wii



バナー


日中学生会議では、ただいま実行委員を募集中!!
興味のある方は、ぜひお気軽にご連絡ください。
jcsc_info@hotmail.com
みなさんのご参加をお待ちしています。

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
