日中学生会議実行委員ブログ
日中学生会議は1986年に設立された国際学生団体です。毎年、中国人学生との文化・学術交流を行っています。今年8月に中国で第28回開催を行う予定です。
200711<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>200801
今年度最後
どうも委員長の森格です。

時間が経つのは早いもので、昨日今年度最後の定例会が行われました。
昨日は主に地方開催についてや今年度のコンセプトについて話し合いました。

今年度のコンセプトについては無事決定しましたので、HP等で改めて発表させ
ていただきます。これからはコンセプトに沿ってどのようなコンテンツを盛り込んで

いくかということをメンバーで話し合っていきたいと思います。
来年の夏の本会議はとても魅力的な企画にします!!

また先の話になりますが、2月17日(日)の午後から第27期実行委員募集
説明会をやることになりましたので、興味のある方は是非ご参加下さい♪
詳細についてはまた連絡させていただきます。

最後に先日宮代が言ったように各大学に掲示した実行委員募集
ポスターの方を載せておきます。皆さんの大学にあるか是非
探してみてください。ではではよいお年を☆

パターン1
日中学生会議ポスターpart1

パターン2
日中学生会議ポスターpart12

パターン3
日中学生会議ポスターpart4


バナー


日中学生会議では、ただいま実行委員を募集中!!
興味のある方は、ぜひお気軽にご連絡ください。
jcsc_info@hotmail.com
みなさんのご参加をお待ちしています。
一足早い…
「師」じゃないけど、なんだか走ってる感のある日々を送っています、
本田です。原因は、おそらく不器用なせい。もうちょっと、物事を
手際よく片付けられるようになりたいなあ。

それはさておき。12月15日の定例会は、いつもの内容に加え、第59回
日米学生会議実行委員長に来ていただいて、地方開催についてのお話を
聞く機会を得られました。本当に参考になるお話で、聞いているなかで、
少しずつ具体的な今後の動きなどが見えてきた気がします。
貴重なお話ありがとうございましたとこの場を借りて改めてお礼申し上げます。

定例会の後は、一足早い日中学生会議のクリスマスパーティーへ☆
27期だけでなく、24期~27期までのメンバーが新宿に集いました。

26期メンバーと会うのは、ほぼ2カ月ぶり。なんだかとっても懐かしかったです。
思えば、私が26期の実行委員になって、一緒に活動したのは4か月弱。
でも、久々に会ったのに、好きなことが言いあえちゃう関係。本当に大切にしたい
仲間です。改めて、日中学生会議に入って良かったって思いました。

今度会えるのはいつだろう?
その時には、ちょっと成長した自分でありたいなと思いつつ、27期として頑張って
いきます。OB・OGの方、どうか暖かく見守ってやってください。
これからもよろしくお願いします。


バナー


日中学生会議では、ただいま実行委員を募集中!!
興味のある方は、ぜひお気軽にご連絡ください。
jcsc_info@hotmail.com
みなさんのご参加をお待ちしています。
来たれ!!
日中の根暗担当こと、実行委員の宮代です。

12月8日の定例会では色々な事を話し合いました。
地方開催について、広報について、合同企画について、今年のコンセプトについてなどなど・・・
「今回も面白くなりそうだ・・・」と思いながら毎週定例会に参加しております。

また、見学者一名を交え学習会も行いました。
だんだん見学に来てくれる方が増えているので、とても嬉しいです。
興味がある方は一回見学に来て欲しい・・・。そうすれば日中の雰囲気や、どのようなメンバーがいるのかもわかります。

え~、ブログ見られている方への報告といたしましては(たくさんいたら嬉しいです)、27期実行委員募集のポスターがほとんど完成いたしました!!
今回は豪華3パターン。
もしかしたら、あなたの大学で見かけることがあるかも・・・
身辺チェゲラ!!

今年も終わりに近づいていますが、年が変わる前に見学に来ると、色々良いことがあると思いますよ・・・

あ、それと私的な話題ですが、最近『戦後和解』(小菅信子氏/中公新書/2005)という本を読みました。
これが非常に面白い!!日本と英国の捕虜問題の和解の事例から、日本と中国との戦後和解のヒントを導き出す、という内容です。
本書からちょっと抜き出してしてみます。

「筆者は、過去に根差した感情対立の解決としての戦後和解のエッセンスは、未来の平和と友好とを担保にした高邁な妥協であると考える」

・・・カッコイイ!!
戦争問題に興味がある方は、是非読んでみたら良いのではないかと思います。

それでは今回はここらで失礼します。


バナー

テーマ:その他 - ジャンル:その他

喜びかさなる
どうも、副委員長石井です。
いや~。昨日の定例会は盛り上がりました。


まず、定例会に「2016年東京オリンピックを望む学生の会」(長!)という団体が
来てくれました。この団体は全国各地にある学生の団体を車でまわって話を聞いていくらしいです。とても情熱ある団体でした。これからも何かあれば協力していくということで合意しました。

昨日の定例会のメインイベントは委員長森さんの誕生日。みんなでケーキを買ってお祝いをしました。オリンピックのを望む会の人が来ていたこともあり大いに盛り上がりました。

それにしても森さん羨ましい!!誕生日当日は皆からメールを送ってもらい、当日はケーキで祝福。幸せ者ですね。この団体がすごくアットホームであることを再確認しました。

ところで、中国のドラマ紹介!!私は8月の中国開催からの帰国以来、中国のドラマを数多く鑑賞しました。その中でも金庸(作家)原作のドラマは面白い!!作品名を挙げると「天下八部」「神鳥侠呂」射鳥英雄伝」があります。どれも「義侠心」がテーマで長いですが、ストーリーは面白いです。TSUTAYAにあると思うので借りてみてください。

最後は話ずれましたが、要は日中学生会議はとても仲のいい団体ということです(笑)

そんな日中学生会議では実行委員を募集中!!
興味のある方は、ぜひお気軽にご連絡ください。
jcsc_info@hotmail.com


バナー




copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
