日中学生会議実行委員ブログ
日中学生会議は1986年に設立された国際学生団体です。毎年、中国人学生との文化・学術交流を行っています。今年8月に中国で第28回開催を行う予定です。
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
合同事後報告会
どうも、長らく更新お休みしましてすみませんでした。
27期実行委員でした位田です!

実はもう28期始まっているのですが、それは後日改めてごあいさつさせていただきます。


それで、今回は11月2日に行われた合同事後報告会
その名も…





“THREE birds”

えっ!?日中は??っておもったあなた。
大丈夫です。

今回の合同報告会は
freebirdさん、京論壇さん、日中学生会議の三団体で企画運営しました。
この名前はノリでつけただけなんで気にしないでください^^

この報告会の趣旨は、今年行った日中交流をお互い報告しあい、仲良くなろう!
というものです☆

当日は、この3団体の他にも国際交流を行っている他の学生団体の方も来られ、43人での報告会となりました。

threebird
↑報告会の最後にとった記念写真

具体的には、今年の活動報告とその質疑応答、グループワークです。
他団体の活動を詳しく知る良い機会だったので、
質疑応答では互いに好奇心むき出しに活発なやり取りが展開されました。

で、その後は・・・

うちあげ~!!!
渋谷に移動し、打ち上げしました。

来年度委員長(代表)のあいさつなんかもありつつ、
日中交流や学生団体のこと、今の世の中、お互いの趣味などなどを肴に楽しく飲み食いしました。

ちなみに、私はそのまま二次会三次会と渡り歩き、
積極的に交流してまいりました☆



この三団体による合同報告会は今回が初めての試みで、様々な反省点はありますが、
こうした他団体との交流でたくさん学び、たくさん刺激を受けつつ、来期、28期の糧としてまいりたいと思っています。
SCN合同新歓説明会第2弾
広報の本田です。

17日夕方から東大駒場キャンパスにて、SCN合同新歓説明会第2弾を行いました。

あいにくの雨でしたが、足を運んでくださった方がいてうれしかったです。
楽しんでいただけたでしょうか?

前回のイベントの反省を経て、いくつかの団体のパワーポイントが進化していました。
もちろん、日中学生会議もです!

来場してくださった方の中には1年生の方もいました。10代の若さがみなぎってました。
でも、10代のうちにこういう学生団体で活動してたら、きっと今とはちがう価値観持って
もっと違った生き方してたかも…なんて思いました。

いつでも経験したことに意味はあると思いますが、やっぱり少しでも早いうちにこういう
経験をすることは、より意味を持つような気がします。

説明会後、他団体と一緒に御飯を食べました。説明会の話から始まって、各国の恋愛観など。
私は交流する中国のことは分かるけど、他の国のことは全然知らなくて。
各国、お国柄というものがあるようです。
こうやって、他団体と交流しなかったら分からなかったことに気づけたことも個人的には
収穫でした。

また、たまには交流持ちたいですね♪


今日・明日は日中学生会議のイベントがあります!
みなさまのご来場お待ちしております。お気軽にどうぞ。

日中学生会議では、ただいま第27期実行委員を募集しています!

☆イベント予定★【日中学生会議主催イベント】
…………………………………………………………………………………………
JCSCシンポジウム~これからの日中関係について~
4月19日(土)15:30~17:15 西早稲田ビル19号館309号室
…………………………………………………………………………………………
第27期日中学生会議新規実行委員募集説明会
4月20日(日)18:30~20:00 国立オリンピック記念青少年総合センター
              センター棟405教室
…………………………………………………………………………………………
各イベントの詳細は日中学生会議ホームページをご覧ください。

バナー
SCN合同新歓イベント^^
みなさんこんにちは、、
実行委員の劉です

4月12日にはSCN合同新歓イベントに参加しました
SCNとは日中学生会議や日韓学生会議などを総括する団体で、
私たちは今回の新歓イベントを通して、日中や日韓などの学生団体をまだ知らない人、あるいは興味を持ってる人に各自の団体がプレゼンでアピールして、皆さんにこちらと触れる場をつくるわけです。

2時から始まったイベントですが、来場者の学生さんは数多く、とてもよかったです。
団体ごとにプレゼンをした後は、来場者のみなさんに各自の興味がある団体に詳しい情報を聞いてもらうパートになりました。

やっぱり中国に興味ある人はたくさんいますな、
日中のブースではいつも来訪者が絶えませんー0-
中でも中国語を勉強してる方もいてとてもうれしかったです。

今回のイベントを逃した方もご心配なく、17日、19日、20日また同じく新歓をやりますので、
そのときもよろしくお願いします

それでは、またーー



日中学生会議では、ただいま第27期実行委員を募集しています!

☆イベント予定★【日中学生会議主催イベント】
…………………………………………………………………………………………
JCSCシンポジウム~これからの日中関係について~
4月19日(土)15:30~17:15 西早稲田ビル19号館309号室
…………………………………………………………………………………………
第27期日中学生会議新規実行委員募集説明会
4月20日(日)18:30~20:00 国立オリンピック記念青少年総合センター
              センター棟405教室
…………………………………………………………………………………………
氏名・所属・参加したいイベントの日にちを明記の上、ご連絡ください。
jcsc_info@hotmail.com


☆イベント予定★【SCN合同新歓説明会】
…………………………………………………………………………………………
Student Conference Network(SCN)合同新歓説明会
◇第2回 4月17日(木)18:20~20:40 東大駒場キャンパス 5号館533教室
お問い合わせ:scn.goudou2008@gmail.com
…………………………………………………………………………………………

各イベントの詳細は日中学生会議ホームページをご覧ください。


バナー

国際系学生会議博覧会
広報の本田です。今日から新しい名刺になりました(学年は先取りの4年)。

今日は、国際学生会議博覧会に日中学生会議として参加して来ました。
朝9時オリセン集合ということで、久々の朝6時半起きでした。

午前中は、貿易ゲームをしました。
参加団体がシャッフルされて、6つのチームに分かれて、ゲームをしました。
決められたサイズの形を作って、市場で売りながら、いかに利益を生み出せるか
ということを争うゲーム。
まず配られた封筒、これがチームによってすごい格差なんです。
私のチームの袋に入っていたのは、紙と型紙とお金。
ハサミも鉛筆もない。

結局、貿易ゲームというのはそれぞれ先進国、中進国、発展途上国に分かれていて、
色々な条件の格差があちこちに用意されていました。
ちなみに私がいたチームは、中東のような資源はあるけど技術のない発展途上国
でした。日中メンバーのなかで、一番貧しい役回り…。

結局、あまり貧しさからは抜け出せず。世界の縮図が目の前にありました。


そのあとは、オリセンの食堂で食事をしながら、ISAの方と話をしました。
他の団体の活動ってなかなか知る機会がないので、面白かったです。
在日韓国人問題の話とか、神戸の話とか。
個人的には、話を聞いているうちに神戸に遊びに行きたくなりました!


午後からは、講演やパネルディスカッションがありました。
キャリアプランの話、SCNについての話、いろいろな話が聞けて面白かったです。
学生会議の人たちってやっぱ熱いなあというのが率直な感想かな。


明日は、定例会です。
合宿でもないのに、2日連続顔を合わせるってなんだか不思議。


バナー
合同企画&合宿
大家好(^∀^)はじめまして。
このたび実行委員になりました岩谷です。
おいしいものと中国が大好きです。よろしくおねがいします。

3/15(土)~3/16(日)、オリセンにて
日韓学生会議・日韓学生フォーラムとの合同企画、合宿を行いました。
合同企画では『東アジア共同体』をテーマに、
各団体によるプレゼンの後、グループに分かれてディスカッションをしました。

私は今回見学者として参加のはずだったのですが、
急遽ディスカッションに参加することになりました。。
自分ちゃんと話についていけるんだろうか…なんて若干の不安もありましたが、
やっぱり同じような問題意識を持った学生さんと一緒に話をするのは楽しいです。
勉強不足&経験不足のため、ディスカッションに参加する上で
自分なりの立場・意見というものをきちんと持てていなかったのが残念。
大いに刺激を受けてきました。

その後、オリセン近くの飲み屋さんで飲み会。
「どうして韓国に興味を持ったの?」「なんで日中に入ろうと思ったの?」なんて会話を交わしつつ、
人一倍お料理にお箸を伸ばしていた私でした。。笑
ふと隣のテーブルに目をやると、AKBな話題で大いに盛り上がってました。

そういえば、先日見学者として定例会に参加したときも、
メイドカフェの話題で盛り上がってました…
もはや日中にアキバは欠かせない要素なんでしょうか??
私としては基本的に歓迎です☆☆☆笑

翌朝は定例会。
中国語講座では、皆さんの中国語に対する意識の高さにびっくり!!
残り少ない春休み、私も勉強しなきゃなぁ~と思いました(が、一向に手をつけていません…汗)。
中国語の発音ってホントに綺麗ですよね。
テキストを音読してるだけでも、楽しくなってきます♪
皆さん2日間おつかれさまでした!!!

4月には新歓イベントも盛り沢山☆
私も、早く実行委員として力になれるよう頑張ります。



バナー
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
